インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

プロフィール

f:id:hana0905:20170829000414j:plain
name:hana
1991年日本生まれ。

ミャンマーのインレー湖ほとりの田舎町(ニャウンシュエ)在住、唯一の日本人。
農家のミャンマー人旦那と、1歳の娘がいます。
社会起業家夫婦として、ミャンマーに貢献したいとがんばっています。

できるだけ人と自然に優しく、何があっても笑い合おう。がモットーの家族。

子どもの自由な心と、大人の広い器をもっていたいと思ってます。
旦那は敬虔な仏教徒。出家を諦めて私と結婚しました。

 

学生時代


アジアの発展途上国をバックパッカーで旅し、貧しくても必死に生きる人々に出会い、海外で働くことを決意
モノをたくさん持っていても幸せじゃない、本当の幸せは幸せを感じられる心があることだと気づき、ミニマリストに。

 

行った国は、韓国 中国 ネパール インド バングラデシュ ミャンマー ラオス カンボジア ベトナム シンガポール マレーシア フィリピン インドネシア オーストラリア アメリカ 
 

入社1年目で海外赴任

新卒入社し1年目、23歳の時に縁あってミャンマーという国で働くことになりました。
1人で現地に乗り込み、現地法人を立ち上げ、インレー湖ほとりの田舎町で生活しています。
この国に貢献できるような仕事ができればいいなといつも思っています。

f:id:hana0905:20160929204240j:plain


国際結婚、ミャンマー人の旦那と娘

移住して1年後、子どもみたいに無邪気な農家のミャンマー人と結婚
2016年6月、娘ちゃん誕生!
将来は家族で有機農業をして、地球と人に優しく暮らしていきたいです。

今はミャンマーで子育てしながらハードワーク頑張ってます。
何よりも、この国が好き!旦那が大好き!娘はもっと大好き!
好きなものに囲まれているからなんとかなるか。

水も電気も供給不安定なミャンマー。
日本みたいに便利なモノはないけど、なんだかんだ楽しく生きています!

執筆・メディア掲載

● 取材・執筆などお仕事のご依頼もお気軽にメッセージください。
全てのお問い合わせはこちらからどうぞ。

★アメブロ公式トップブロガーとしても更新中!
祈りの国ミャンマーで暮らす
(月間60万PV程度)


・The Huffington Post Japan 
http://www.huffingtonpost.jp/abroaders/myanmar-japan_b_13081628.html
・NewsPicks https://newspicks.com/news/1949516?block=side-news-similar
・Yahoo!ニュース 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161124-00010001-alterna-soci.view-003

・TV NHK World, NHKラジオ
など

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村