
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

ビジネス経験ないのに、ミャンマーで起業。

仕事

f:id:hana0905:20161004134134j:plain

私は新卒で日本の会社に就職しました。
そして、入社1年足らずでミャンマーで起業することになりました。

海外を旅するのが好きだったので、海外で働けることにもわくわくしていました。

しかし、日本の会社で1年も働いていない私がたった一人でミャンマーという異国で会社を立ち上げるということにもちろん不安も大きくありました。
サポートしてくれる上司も先輩もおらず、ひとりで全てを決めていかなければなりません。

日本のビジネススキルはミャンマーに通用するか

私の会社は小さな会社だったので、新人研修などはなくビジネスマナーやノウハウは自分で身につけていくしかありませんでした。
会社の中で、誰よりも早く出社し、休憩もなくパソコンに向かいながら速攻で昼ごはんを終わらせ、誰よりも遅く退社し、誰よりも必死に仕事に向かう毎日。
約10ヶ月ほど日本で働きましたが、それでもビジネススキルがついたとは到底言えなかったと思います。

しかし、私の場合は日本で得たビジネスのノウハウなんてあってもなくても同じだなと実感します。
ミャンマーでは、自分が今までやってきた仕事とは全く異なる業務なのでここでもまたゼロから学ぶことに。
異国で日本のやり方がそのまま通用するわけではなく、ミャンマーならミャンマーに合った人材教育の仕方、マーケティングの手法、それぞれの市場があるわけで、それもまた学ぶ必要がありました。

そんなわけで、ビジネス経験がほぼない私がミャンマーで会社を立ち上げることになりました。
ミャンマーに来てわずか1ヶ月後にはサービスを開始することができました。
そして、ここからがまた大変なんですけどね。。。

ミャンマーのリアルビジネスが分かるおすすめしたい本があります。

ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に

ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール: 善人過ぎず、したたかに、そして誠実に