インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

ミャンマー定番デートはあの場所へ行こう!

私とミャンマー人の旦那さんは出会って1年足らずで結婚しました。
そして、お互い仕事が忙しかったためにほとんどデートらしいデートをしていませんが、ミャンマーデートをご紹介します。

お寺ははずせないよね!

ミャンマー人のデートスポットはずばり「お寺」です。

 これは田舎も都会も関係ありません。間違いなく、ベストオブデートスポットです!

なので、旦那さんとのデートもお寺に行くことが多かったです。
日本でも寺院巡りとかしますよね?私にとってはそんな感じです。

f:id:hana0905:20160930125908j:plain

しかし、ミャンマー人はここで30分くらいお祈りをするので、私はお祈りをしている彼の隣でひたすらぼーっとしていました。

仏教の信仰深いミャンマー人は、頻繁にお寺へ行き、お祈りをします。旦那さんもお寺へ行ってお祈りをした後、晴れやかな顔をしています。

ヤンゴンは今時デート。田舎は何もありません。

ヤンゴンのような都会には、レジャー施設が増えていてミャンマー田舎者の私としては「地域格差」を感じます。
動物園や映画館、ショッピングセンターに大きな公園などでカップルを多く見かけますね。
そしてそんなヤンゴンでは国の発展とともに、最近はミニスカートやキャミソールを着た女性や髪の毛ツンツンの男性も急増中!

f:id:hana0905:20160930135604j:plain

以前は男女交際がオープンでは無かったミャンマーも、今はそういった近代的な洋服を着ている女性と男性が町なかでデートしています。

田舎はというと、レジャー施設などないので、ただお寺へ行き、お祈りして、ゆっくりとお喋りをしながら散歩をする平和的なデートです。
派手ではないけど、2人のペースでのんびりするこのデートが私は大好きです。

あとは、バイク2人乗りで行き先も決めずお出かけすることもあります。
風が心地よくて、自然も豊かなのでそれだけで楽しいです。夜は星空を見に行ったりもします。周りに何もないので見渡す限り一面に、眩しいくらいの星空が広がっています。

カップルでミャンマーに来た時は、お寺デートなどミャンマーらしいデートを楽しんでくださいね!

ピュアメイジング