
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

妊娠35週目で逆子が直ったー!

妊娠・出産

実は、妊娠32週目で逆子と言われてました。
28週目の検診では大丈夫だったのに、まさかの後期にきて赤ちゃんがぐるんと頭を上にしたみたいです。
お医者さんは、「最終的に逆子で出産するのは5%もいないから、次の検診で治ってるといいね。」と言いましたが不安。。

 その日の夜から逆子体操を始め、右を向いて寝るようにしました。

f:id:hana0905:20160930111709j:plain

お腹が重くて苦しい!でも赤ちゃんのためにできるだけ頑張りました。

ウテメリンが処方された。

お腹が張りやすいわけではなかったのですが、逆子体操をするとお腹が張ることがあるそうでウテメリン」という張り止め薬も処方されました。

このウテメリン、個人差があるようですが副作用がひどかったです。

・手の震え
・動悸 心臓がばくばくしました
・眠気

一日3回飲んでいたので、一日中副作用が続いているかんじでしんどかったー。(飲み続けると慣れる人も多いらしいです)
でも、赤ちゃんのためと頑張って飲み続けました。

逆子だと胎動の位置が下の方に感じるらしく、私はいつもおへその下の方で胎動を感じていました。
「赤ちゃん〜頭下にしてね〜、こっちだよ〜」と話しかけ続けました。
元気に動いてくれるのですが、胎動を感じる度にまだ逆子治ってないかなーと不安になる日々でした。 

35週でも逆子は直る!

ですが、先日2週間後の検診で逆子が治っていました!!
不安だったけど、薬の副作用と戦いながら、逆子体操がんばってよかった!
逆子が治ったときに激しい胎動で分かったという人もいるみたいですが、私は全然わかりませんでした。

むしろ、まだ下の方で胎動を感じていて直っていないかもと思っていたくらいで、逆子が治った今でもおへそのしたで胎動を感じたりします。(手なのかな?)もちろんおへその上でも感じます。
まだ動きまくっているので、夜寝れないくらいです。

もうあと少しで臨月です。不安もあるけど出産がんばるぞ! 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘  安心・安全100%無添加!母乳育児サポート飲料。  完全母乳育児を応援する【母なるおめぐ実】 http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NKJLX+33XIIA+35M0+HVNAR ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

高品質の安心のルイボスティーはこちら