ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

外国人が喜ぶ人気の日本便利グッズ10選+α。お土産の参考にも!

こんにちは。hana(@hana_myan)です。

私の夫は外国人なので、海外の友人から日本グッズのお土産をよく頼まれます。
今回は実体験を元に、外国人に喜ばれる日本の便利グッズや日本土産を10選+αをご紹介します!

外国人に喜ばれる日本の便利グッズ

日本の調理器具

よく切れる包丁、焦げ付かないフライパンなどの技術力が光る調理器具も外国人には人気です。「こんなの見たことない!すごい!」と感動されます。
私も海外に住んでいる時に、調理器具の不便さを感じることがよくありました。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 

料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップ【ゆとりの空間】

日本の電化製品

中国人の爆買いなどでもわかるように、日本の電化製品も海外で人気です。
お土産なら、美容器具やイヤフォンなど小物の電子機器やデジタル小物がオススメ。

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

 

→ネットで探すなら電子機器、RC製品、ガジェット系なら【TOMTOP】

日本の食べ物

日本食品や調味料

最近日本のカレー店も続々と海外進出していたり、緑茶が健康にイイと話題になったりしています。
日本食の好きな外国人なら、醤油や味噌などの調味料も喜んでくれます。
海外でも日本食品は売っていますが、日本で買うよりも高値なのでお土産でもらうと嬉しいそうです。

一保堂茶舗 煎茶 ティーバッグ 25P

一保堂茶舗 煎茶 ティーバッグ 25P

 

日本のお菓子や和菓子

お菓子はお土産の定番ですね!和菓子などは日本独特のものなので、外国人も興味津々です。私もいつも「食べたことない!これ美味しいね!」と言われるのを想像して選んでいます。

*種類が豊富なお取り寄せサイトはこちら
お土産・お取寄せならJTBショッピング
*葛餅で有名な【船橋屋】 の和菓子は本当においしい!

抹茶味などの日本限定系お菓子

今や「MACCHA」は世界共通語。日本限定のキットカットなどは日本土産にはぴったりで外国人にも喜ばれます。
お土産のバラマキにもいいし、私自身、海外の友人や海外駐在している日本人へのお土産に抹茶お菓子のお土産よくを買っていきます。

日本の化粧品

日本の化粧品は海外の女性に大人気。
美容用品にしても日本クオリティーの効能は信頼度抜群なんですね!
私自身は、実際にアジア圏の友人から美白化粧品を頼まれることが多いです。 

【楽天ランキング1位獲得】美容クリーム「ROSY」はこちら

日本最大のドクターズコスメセレクトショップ【エクセレントメディカル】はこちら

海外で売られている日本の化粧品もありますが、日本で買うよりも高値であることが多いので、日本で購入してお土産します。

和物、漢字Tシャツ

日本と言えば和柄。やっぱり日本らしいお土産は外国の人は喜んでくれます。
→【和雑貨のオンラインショップ |壱ポイント】

そして日本からのお土産と言えば、漢字Tシャツ!
日本人からするとちょっと理解できないような気もしますが、外国人にとって漢字は「COOL!」だそうです。

あとは、海外ではユニクロやGUの服が日本の1.5倍以上の価格で売られているので、お土産にすると喜ばれます。
安くて質がいいので、外国ではユニクロは高級ブランド。中国人やアジア圏の人は日本に来てユニクロばかり買っていきます。

 

外国人からリクエストされた日本土産たち

外国人からリクエストされた日本土産は他にも、日本の薬、赤ちゃん用品、蚊対策用品、着物、浴衣、箸、財布、文房具などなど。
多くの外国人にとって、日本のものはクオリティが高く、品質が信頼されています。
海外へ行く時に、日本お土産の参考になれば幸いです!

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村