
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

ミャンマー人に喜ばれる日本食

ミャンマー料理は、繊細な和食との味覚とは全く異なります。
基本的に味が濃くて、油っぽくて、時にすごく辛くて、時にすごく甘いです。
糖尿病になりそうな食事です。実際に糖尿病にかかる人も少なくありません。

ミャンマー人の旦那は、日本人の繊細な薄味をどうもオイシイ!とは思えないらしい…。

f:id:hana0905:20161002074244j:plain
(温泉旅館の和食料理も別においしくないみたい…笑)


どうにか好きなものを見つけようと色々食べさせた結果。。 

なぜかコロッケが一番ヒットでした!
基本的に油を使った料理や揚げ物が好きで、ジャガイモはミャンマーでもポピュラー野菜なので気に入ったのかな?

「美味しい!」と言ったもの

・カレー
不動のカレー。ミャンマー人は結構みんな好きみたい。私も日本から持って帰って作るとミャンマースタッフは大喜び!最近はミャンマーのスーパーでも日本のレトルトカレーが販売されるようになってきました。

・炒飯
チャーハンはミャンマーにもあります。(注:ミャンマーの炒飯は油の量が日本の炒飯の5倍くらいだと思う。)なので油少なめに不満を抱きながらも嫌いではない様子。

・唐揚げ
日本人もみんな大好き唐揚げですね!味が分かりやすいので、旦那も好きでした。他にはトンカツとか天ぷらとか揚げ物も好き。

・みそ汁
意外だったけど、3食毎回自ら作るほどの大好物。ミャンマーも一汁はかかせないようです。お土産に1kgみそを持って帰ってました。

 

【まとめ】味が濃くて分かりやすく、油っぽいものが好みの様子。
ミャンマー料理は辛いものが多いので、日本ではどんな料理にも一味を振りかけて食べていました。

嫌いなもの

・ハンバーガー、パスタ、サンドウィッチ
ミャンマーでは主食がお米だったのでハンバーガーとかパスタやパン系はおやつって感覚みたいです。やっぱりミャンマー人は米だね〜


酢の物
お酢の酸っぱい系は全部拒否。一切食べませんでした。たしかに日本のお酢って独特なのかも。なんか海外のビネガーとちょっと風味が違うからかな。。

・寿司
味とかじゃなくて、生魚を食べるのが怖いそうです。たしかにミャンマーで生魚食べる勇気はないけど。ここは安心安全な日本だよ!って言っても心に響かず。

 

【まとめ】
毎食3回お米を食べるミャンマー人は多いので、旦那もパンやパスタを主食にするのが嫌だったそうです。
後は、ミャンマー料理は味が濃くて油でコテコテなので、繊細な薄味は和食系もおいしさをわかってもらえませんでした。

ちなみに彼が持ってきたミャンマー食材で作った、お茶の葉サラダと魚のスープは実家の家族は誰も食べられませんでした。。

異文化理解にはもう少し時間がかかりそう…?