インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

<2ヶ月>生活リズムがついてきた。空気も読めるようになってきた。

暑くなってきたので、ラッコ抱きで寝るのも早々に辞めました。
最近は私も赤ちゃんもくっついて寝るのは暑い暑い。

なんと最近、夜間に6,7時間寝てくれるようになったのです!

 

長い時は9時間も授乳間隔が空くように。
でも今の時期は脱水が心配なので、そこまで空く前に起こしちゃいます。

しかし夜寝てくれるのは本当に助かるー!
昼間は結構起きていることが多いので、朝と夜をわかってきたみたいです。

私が娘に生活リズムをつけるためにしていることは…

f:id:hana0905:20161004132956j:plain

--------
①朝、カーテンを開けて明るくする、濡らしたガーゼで顔を拭く
②昼間は寝る時も真っ暗にはしない
③夜は暗い部屋に連れて行き、寝かしつける

以上のことを新生児の時からしていました。
--------

最近、外に出かけたり、人と会うことも増えてきました。
首も座ってきたので、外に出ると興味深げにまわりをキョロキョロとしています。

電車でも泣かずにいてくれるし、仕事の打ち合わせで人と話す時もいい子に寝てくれていたりします。本当空気を読める良い子!(親バカですね。)

★できるようになったこと★
・夜長めに寝られる
・指(拳)しゃぶり
・目を合わせて顔をじっと見つめる
・動くものを追える
・泣くことが減って、叫んで呼ぶようになった
・あやすとニコニコする、それでママを癒してくれる
・「あーうー」っておしゃべりする

どんどんできることが増えていって、育児って感動の毎日です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村