
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

<3ヶ月>寝返り成功。もう目が離せない。

子育て

3ヶ月になり、出生時の体重の2倍以上になりました。
身長も10cmくらい伸びました。
本当に子どもの成長の早さには驚かされます。

身体の成長

特に練習などさせていなかったのですが、娘は3ヶ月になる前日に寝返りを成功させました。

 でもまだ少し首をもたげた後は、コテンと力が抜けて突っ伏してしまいます。
気づくと寝返りしていて、苦しそうに「うーうー」ってうなる時もあるので、もう目が離せない!

f:id:hana0905:20161007104446j:plain

身体全体に力がついてきたようで、物を掴んだり力強く手足をバタバタすることが多くなりました。

心の成長

3ヶ月になってからは、心の成長をすごく感じます。
1,2ヶ月の頃は、なんで泣いているのか赤ちゃんの気持ちが全然分からなかったけど、今はなんとなく「お腹すいたかな」「抱っこしてほしいかな」とか分かる気がします。

良く笑うようになって、「楽しい」「面白い」の気持ちも分かります。
私が近づくとニコーッてするから「ママ好き」って絶対思ってる!笑

f:id:hana0905:20161006234128p:plain
そして色々分かってきたからこその、場所見知り。人見知り。もはじまりました。
知らない所へ行くと、怖がっているような顔をして泣き出す。
知らない人(特に男の人)を見て、泣き出す。

ちょっとずつ、この世界のことが分かり始めたみたい。
ミャンマーはまた全然違う世界だからなー。泣いても、小さい時から色んな所に連れていって色んな世界を見せてあげたいな。

 

★できるようになったこと★

・寝返り!3ヶ月になる前日にちゃんと手が抜けるようになった!
・ハンド・リガード。ひたすら自分の手を見つめている。。
・ゲラゲラ笑い。足とか手とかもみもみしたり、いないいないばあ!ってやると声出して笑うように。めちゃくちゃ可愛い!
・ガラガラを持って遊べるようになった。手も大きくなって握力もついたみたい。
・セルフねんね。布団に置いて気づいたら寝てることがある。助かる。
・TV鑑賞。テレビつけておくとそっちを見ている。見せ過ぎ注意ですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村