インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

海外生活で使いたい、日本クオリティの便利グッズ。子ども編。外国人へのお土産にも!

ミニマリストを目指していたのですが、日本って便利グッズが多すぎる。
日本のクオリティって素晴らしすぎる。

子どもができて変わりました、私。
自分のことはTシャツが破れていようが気にしないけど、子どものモノは買ってあげたくなってしまって。

バックパッカーだった私が、スーツケース4つも抱えてミャンマーに帰ります。。
次日本に帰国するのは1年以上先だし、ミャンマーでは買えないから…と日本の便利な商品を見つけて、色々購入してしまいました。

知らなきゃ欲しくないのに、知ると欲しくなってしまうんですよね。困ったな。
日本は本当に便利なモノがたくさんありすぎる!

私が「無理してでもミャンマーに持って帰りたい日本の便利グッズ」を紹介します!

 

オールインワン・何通りも使える系

風呂敷

日本で古くから使われている風呂敷。
今の風呂敷は撥水加工もされていてさらに使い方が広がり、使い方が幅広い!
雨の日には、カバンを覆って雨よけにしたり、子どもに被せてレインポンチョのように使ったり、もちろん本来の風呂敷の使い方もでき、1枚あると超便利!海外へのお土産にもイイ!

超撥水風呂敷 ながれ 二幅 ネオ麻の葉

超撥水風呂敷 ながれ 二幅 ネオ麻の葉

 

 

BBクリーム

もう学生の頃から使っていたので、このオールインワンは楽すぎて手放せなくなってます。
これ1本で、美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・パウダーの6役をこなす便利さ。ミャンマーでも日焼けが気になるので、これだけを顔に塗りたくればOK!

ナチュラグラッセ ピュアBBクリーム ナチュラルベージュ

マジックソープ

詳しくは下記記事を参考にされてください。
18通り以上の使い方ができる万能石けん。
私は赤ちゃんの洗濯洗剤として重宝している他、どこにでも使ってます。

 

日本クオリティ

ブレンダー

最近流行のブレンダーですね!
離乳食をいちいち漉してると意外と時間かかる!ブレンダーなら一瞬で完了。
みじん切りもできるし、スムージも作れる。万能さと時短が購入の決め手です。
しかも安い。やっぱり日本製が安心。

TESCOM PureNatura スティックブレンダー ホワイト THM321-W

 

ユニクロ・GU

安くて質がいい!海外だとユニクロって日本の1.5倍以上の価格で売られています。
なによりウルトラライトダウンとかはすごい。子どものフリースも評判がいいので買っちゃいました。

 

コーティングフライパン

焦げ付かない加工がしてあるやつです。
油が少なくてもするする料理できるのは本当ストレスフリー。
ミャンマーのフライパンは何の加工もされていないので、焦げ付きまくりです。
アイリスオーヤマのフライパンは値段の割にいい感じでした。

アイリスオーヤマ 鍋 フライパン セット 「ダイヤモンドコートパン」 取っ手の取れる IH対応 オレンジ セット3 H-IS-SE3

フィルターレスコーヒードリッパー

最後まで買うか悩みましたが、やっぱり挽いたコーヒーが飲みたい!
ということで購入。紙フィルター不要のドリッパーです。
ミャンマーはコーヒーの粉を漉さないのです。コーヒーに粉が混ざっててザラザラしていて美味しくない。。

HARIO (ハリオ) ドリッパー カフェオール コーヒー ドリップ 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

 

赤ちゃん便利グッズ

抱っこ紐

日本では買うのが当たり前かもしれませんが、ミャンマーでは未だに昔ながらの紐をおんぶする形に合わせて結ぶだけだったりします。不安定だし、毎回結ぶのも面倒。迷わず購入!

Ergobaby 【日本正規品保証付】【日本限定ベビーウエストベルト】 エルゴベビー ベビーキャリア オリジナル/マリーン CREGBCMNF14NL 【抱っこひも】

wowカップ

ネットで見つけて気になってしまったもの。
うちはマグマグとか買わずにコップ飲みから練習させる予定。
コップを振り回してこぼしまくるのが想像できたので、飲めるのにこぼれないこちらのカップを購入。

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

 

 

フタをしたまま飲める Wow Cup(ワオカップ) クリアカラー ピンク KJK101320

フタをしたまま飲める Wow Cup(ワオカップ) クリアカラー ピンク KJK101320

 

 

ウタマロ石けん

普通の洗剤では落ちないミルクの吐き戻しや、ウンチ漏れもびっくりするくらいキレイになります。泥んこ汚れや、ワイシャツの首元や袖の汚れも落ちるスーパー石けん! 

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

 

野菜フレーク

お湯か水で溶くだけで簡単にペースト状の離乳食ができちゃう!
じゃがいも・にんじん・かぼちゃ、さつまいもなどの種類があり、無添加で安心して赤ちゃんにも食べさせられます。時短!

無添加・無着色の北海道産野菜フレーク4種レギュラーセット かぼちゃ/とうもろこし/じゃがいも/にんじん

 

布おむつ

やっぱり日本製は撥水が良くて、使いやすい!
長く使えるフリーサイズ布おむつなんて便利なモノも見つけ、購入しちゃいました!

再利用可能なベビー 赤ちゃん 幼児おむつ 布 ソフトカバー 洗えるフリーサイズ 調整可能なバージョン より取り7点セット(カラーコメント入力) 【7点】

 

子どもに必要そうなモノはどんどん買いたくなってしまうー!
ま、ミャンマーに帰ったら買いたくても何もないから私の赤ちゃんグッズの物欲は抑えられることでしょう。