ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

3年間のベジタリアン生活を辞めて、これから菜食を続けるかどうか。

実は20歳の頃から完全に肉を食べない生活(ベジタリアン、菜食主義)をしていました。
今後生涯に渡ってお肉類を食べないと思っていたのですが、妊娠を機にベジタリアン食を辞めて肉を食べることになったので、およそ3年間ベジタリアン生活を振り返ってみたいと思います。

ベジタリアンの種類は?思想や宗教によっても分類される。 

f:id:hana0905:20161013151431j:plain
medical-tribuneより)

一口にベジタリアンと言っても、上記のような分類があるみたいです。
私はとにかく「生き物の肉を食べない」という考えだったので、表によると「ラクトオボベジタリアン」。

ベジタリアンになるきっかけは人それぞれです。
私は以下に記すように自分の経験から菜食を始めました。
ある人は生き物の殺生を避けるために"革製品の使用"さえ動物虐待だとして反対する完全菜食主義のビーガンの人もいます。(私も革製品は好きではないですが。)
また宗教によって、イスラム教は豚を食べないし、ヒンドゥー教は牛を食べません。仏教の戒律にも殺生は罪とされるので、肉を食べない人もいます。ちなみにミャンマーでも、仏教の教えに従って肉食を控える人もいます。

ベジタリアンのなかには"根菜を食べない"という人もいます。私は特に気にしてませんでしたが、ネギやニンニクなどの根菜は菜食の人には刺激が強すぎると言われているからだそうです。

わたしが肉食をやめた理由 (いのちと環境ライブラリー)

わたしが肉食をやめた理由 (いのちと環境ライブラリー)

 

ベジタリアンになったきっかけ・理由は?

私がベジタリアン・菜食主義になったきっかけは、バックパッカーをしていた時にインドの孤児院で菜食生活をしていたこと、カンボジアやタイで豚や鶏の屠殺を自分で行った経験が菜食を始めるきっかけでした。

f:id:hana0905:20161013231906j:plain
実際に鶏や豚を自分で殺して食べるという経験は衝撃的でした。タイでホームステイをしていた時のことです。現地の家族は、昨日まで可愛がっていた家畜の鶏や豚を屠殺して食べていました。彼らにとってはいたって普通のことなのですが、目の前で動物を殺され、それを自分が食べるということに心が痛い気がしました。

鶏の首をちょっと切って、血を抜くためにバタバタさせるんですよね。首から血を流しながらバタバタしていたのが、そのうちパタッて死んじゃって、羽をむしって内蔵を取り出して、小さく切って料理するんです。 思いだすと切ないです。

私は手伝えと言われても一切触れることができず、一部始終を見ていました。食欲は完全に失せていましたが、断りきれずその調理された鶏を口にすることに。
さっき屠殺されたばかりの鶏の肉は骨が多く、取りきれなかった羽が口の中で不快です。そしてその経験の後、私が肉を食べることはなくなりました。

頭では分かっていたつもりでも、鶏肉や豚肉が【生き物の肉】なのだと改めて感じました。発展途上国の多くでは、鶏を生きたまま買い自分で絞めたり豚の頭や足、牛一頭が吊るされ店先でさばかれています。そこには命を食べているという感覚があります。

f:id:hana0905:20161013231937j:plain

日本のスーパーの肉に命は感じられない

日本の都会で育った私は、スーパーで綺麗にパッキングされた肉ばかりを食べてきました。羽はついていないし、とても食べやすい肉。
それは食用肉であって、そこに命を感じることはほぼありません。今まで生きている鶏から、どうやってこの綺麗なパッキングされたモノになるのかちゃんと考えたことはありませんでした。下記のような屠殺についての記事も探すとたくさん見つかります。

【閲覧注意】「もし、屠殺場がガラス張りだったら、みんなベジタリアンになるだろう」ポール・マッカートニーが語った食肉の実態 | ガジェット通信

成長ホルモン剤や残酷な屠殺現場など、調べれば調べるほどお肉を食べる気が失せていきました。肉食問題のドキュメンタリー映画なども多くあります。

いのちの食べかた [DVD]

いのちの食べかた [DVD]

 

日本ではどのくらいの割合がベジタリアン?

日本ではあらゆる食べ物に動物性のモノが入っており、外食でも肉の入っていない料理を見つけるのが難しいと感じます。

英国    16% (2006)英国ベジタリアン協会(VSUK)
ドイツ   9.0% (2009) ヨーロッパベジタリアン連合(EVU)
フランス  2.0% (2012) ガーディアン調査
オランダ  4.5% (2008) ベッカー・サンダ―調査
スウェーデン  10% (2014) アニマルライツ・スウェーデン報告
オーストリア  9.0% (2013) VGT(VEREIN GEGEN TIERFABRIKEN)報告
米国  13.7% (2008) Vegetarin Times
オーストラリア  10% (2013) ロイ・モーガン調査
日本  9.2%  (2003) 日本ベジタリアン学会(JSVR)

出典: www.jpvs.org

インドや欧米では、ベジタリアンレストランも多く、スーパーの食品にはリサイクルマークのようにベジタリアンマークがあり、それを参考に買うことができます。

f:id:hana0905:20161013234931p:plain

ベジタリアンの中には、動物性のだしやエキスも食べない人がいます。そういう人にとって本当に日本は生活しにくいと思います。
私は友人や家族と食事をする時、例えば鍋なんかを一緒に食べる時は、肉が入っていても肉以外の野菜などを食べます。いちいち空気を壊すのも悪いと思うので。

日本でベジタリアンレストランを探す方はこちら。菜食、ベジタリアンレストラン、日本ベジタリアン協会
東京などは菜食レストランが多くありますね!ちなみに自然派菜食インド料理店のナタラジがお気に入りで日本に来る時はよく行きます。

ベジタリアンは栄養不足になる?

ベジタリアンは肉類に多く含まれるタンパク質や鉄分が不足しがち。菜食の場合、タンパク質は大豆などの豆類や玄米などからも摂取できます。
鉄は、動物性食品に含まれるヘム鉄と植物性食品に含まれる非ヘム鉄があり、植物性食品の非ヘム鉄は動物性のヘム鉄より5%ほど吸収率が低いそうです。

私は3年間ベジタリアン生活を送ってきましたが、妊娠して血液検査をしたら鉄分が不足していました。つまり貧血です。
妊娠中に母体が貧血になると、血液中の酸素や栄養がうまく行き渡らなくなり、お腹の中の赤ちゃんが酸素不足・栄養不足になるそうです。その結果、赤ちゃんが低体重出生児や未熟児として産まれるリスクが高まり、奇形児で生まれる場合も。

医師に「肉を食べていない」と告げると、「できるなら赤ちゃんのために食べた方がいい」と言われ、 本当に久しぶりに肉を食べてみました。ベジタリアンを辞めて肉を食べ始めてから3ヶ月後には貧血の値は改善し、出産も無事に終え元気な赤ちゃんが生まれてきました。

もちろんベジタリアン全員が鉄分不足になるわけではありません。多くのベジタリアンは植物性食品に含まれる非ヘム鉄のみで健康に過ごしているのです。
私の場合は、妊娠すると貧血になりやすく早期での回復が必要だったために肉食が必要でした。
鉄分はサプリなどで補給した方が効果は高いとのこと。

一旦辞めたベジタリアン。今後は続けるか?

一旦お肉を食べ始め、今も母乳が血液からできているので鉄分が不足しないように肉を食べています。これからまたベジタリアンに戻る日が来るかどうかはわからないけど、ベジタリアンの期間は肉食について一度立ち止まって考えるいい機会でした。

ただ何も考えず食べるより、命をいただくことに感謝できるようになりました。
自分の身体に必要な栄養素を考えて、できることならベジタリアンに戻りたいと思います。 以上、私のベジタリアン体験談でした。

ホリスティック健康学・ホリスティック栄養学入門―“21世紀の新・ベジタリアン生活”のすすめ

ホリスティック健康学・ホリスティック栄養学入門―“21世紀の新・ベジタリアン生活”のすすめ

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村