
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

産後の抜け毛が始まった!旦那さんが慰めてくれました。

産後の抜け毛…噂では聞いていたものの。
出産後3ヶ月ほど経ち、
シャワーするとすごい量の髪の毛が排水溝に溜まり、
髪をとかすとごっそり髪の毛が抜けるようになりました

毎回毎回びっくりするくらい抜けているので、このままどんどん髪の毛が抜けていってしまうではないのかと心配です。

f:id:hana0905:20161016154247p:plain
そんなことを旦那に相談しました。

「髪の毛全部なくなっても愛しているよ」

なんてロマンティックな言葉だと思いますか?
「髪なくなったら、尼僧(女のお坊さん)みたいでいいね!」
そーいうことですか。

私の旦那さん、お坊さんになりたい人なので髪の毛のない尼さんに似てて素敵だということだそうです。 

ミャンマー人旦那らしいフォローありがとう!
結局、愛してくれるそうなので、髪の毛がなくなっても安心です。
そういえば、私が赤ちゃんの頃の髪の毛ない写真を見た時も、
尼さんみたいで可愛いね!」と言っていたな…。
嬉しいんだか、嬉しくないんだか。

日本には「尼僧バー」なるものがあるそうですよ!
ちなみに「坊主バー」も!
中野・高円寺でお坊さんに人生相談できるBARなら中野・坊主バー

f:id:hana0905:20161016154218j:plain

産後の抜け毛はいつまで?

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が原因だそうです。
産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けにくかった髪が一気に抜けてしまいます。
一般的には、産後2~3か月で抜け毛が始まり、産後半年~1年くらいで治まってくる人が多いらしいので、まだ後半年くらい抜け続けるのか…。

さらに母乳を出しているママは、摂取した栄養が赤ちゃんにもいくので栄養不足になりがち。
ミルクだけの人よりも抜け毛がひどいみたいです。

栄養のあるものをいっぱい食べましょ!
髪を強くする栄養素は、【鉄、亜鉛たんぱく質など。バランスよく積極的に摂取するようにしましょ!

ママの髪の毛が少なくなっても、頑張って育児をしている証!
いつかは生え変わってくるからあんまり気にせず、ポジティブに子育てしていきたいと思います!

 

授乳中でも使える葉酸サプリでも有名なベルタの育毛剤に頼るのもひとつの手です!

ベルタ育毛剤 1本

ベルタ育毛剤 1本

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村