
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

ママと赤ちゃんに優しい国、ミャンマー。

ミャンマーで赤ちゃんを抱いて外を歩いていると、必ず声をかけられます。

「かわいいねー。ママに似てるねー」
「何ヶ月なの?寒くないようにね。」

人が多い場所に行くと、話しかけられすぎていつまでたっても前に進めないくらい。笑
そして3人に1人くらいは「おいで~」とそのまま私の腕から娘を連れ去って、抱っこしてくれます。
赤ちゃん大好きなミャンマー人。

 

赤ちゃんはみんなで可愛がるもの、泣いて当たり前

全然知らない人でも、赤ちゃんを可愛がってもらえると嬉しいし、みんなが赤ちゃんに優しくて良い国だな~。
ミャンマーは家族が多いので、赤ちゃんに接する機会が多くてみんな赤ちゃんに慣れているみたいです。

会社の男性スタッフ2人も、私がごはんを食べる時や仕事をする時に娘を預かってくれるのですごく助かっています。
ゆっくりごはんが食べられるなんてありがたい。

f:id:hana0905:20161026233204j:plain
日本では公共の場や電車などで赤ちゃんが泣くと、ひとりで申し訳ない気持ちになっていました。

でもミャンマーでは、赤ちゃんが泣けば周りの人がみんなであやしにかかってくるので、私もなんだかおもしろくっていつのまにか娘も泣き止んでいます。
「泣くのが仕事だからね~」と赤ちゃんの泣き声を、当たり前のこととして嫌な顔をする人はあまりいないらしい。
ミャンマーではどこに行くにも、変に緊張しなくていいので気持ち的にものんびり過ごせています。 

ミャンマーに授乳室、オムツ台はないけど…

ミャンマーの近代的な大型ショッピングモールにも授乳室やオムツ台はありません。
日本には住みたくなるくらい綺麗な授乳室や赤ちゃんルームが結構どこにでもあったので、感動しました。

ミャンマーにはそういったものが一切ないので不便だと思いますか?
不便じゃないんです。
そういう専用の赤ちゃん室がないってことは…どこでもOKってこと!

外のベンチでもバスでも人前でも、堂々とおっぱいを出して授乳しています。
オムツ台がなくても、お寺や膝の上でオムツを替えているのを目撃したこともあります。

ミャンマーでは当たり前の光景なので、日本のように授乳やオムツ替えの度に隠れる場所を探す必要がありません。
私もミャンマーでは郷に従って、いちいち隠しもせず、人目を気にせず、おっぱいを出して授乳しています。

綺麗な赤ちゃんルームもいいけど、娘が欲しがった時にいつでもすぐにおっぱいをあげられるのはすごく楽。

f:id:hana0905:20161026232347j:plain 
先進的でどこでも綺麗な日本も好きだし、のんびりしていて細かいことは気にしないミャンマーも好き。

ミックスの娘はどっちが好きっていうだろう。
日本もミャンマーも色んな面を見せてあげたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村