ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

日常会話で使える基本のミャンマー語100選。挨拶、ありがとう、受け答え、愛の言葉など。

ミャンマーを旅行する時に、ミャンマー語をちょっとでも使えると旅がもっと楽しくなるかも!
簡単なミャンマー語だけでも使って、挨拶やお礼が言えたらミャンマーの人々はきっと喜んでくれはず。
日常会話で使える、簡単な基本の【ミャンマー語100選】をご紹介します!

f:id:hana0905:20161125101353j:plain

ミャンマー語の基本の挨拶

こんにちは。 「ミンガラーバー」
お元気ですか? 「ニーカウンラー?」
元気です。「カウンバーデー」
元気ではありません。「マカウンバーブー」
はじめまして。 「トゥエヤダ ワンター バーデー」
お久しぶりです。 「マトゥエダーチャービノー」
私(僕)の名前は○○です。「チャマ(チャノ)ナメー○○バー」
お名前は何ですか? 「ナーメーベローコーレー」
年齢は何歳ですか? 「ベンナニッ シィビーレー」
どこの国の人ですか? 「バールミョーレー」

挨拶はいつの時間帯でも「ミンガラーバー」と言えばOK!日本のようにおはよう、こんにちは、こんばんはと時間によって使い分けは基本的にはしません。 

ミャンマー語の日常会話

ごはん食べましたか? 「タミンサー ピービーラー?」
食べました。 「サーピービー」
まだ食べていません。「マサーヤーデーブー」

ありがとう。 「チェーズーティンバーデー」
ごめんなさい。 「ソーリーノー」
大丈夫です。 「ヤバデー」
問題ありません。 「ケイッサァ マシーバーブー」

挨拶がわりに「ごはん食べましたか?」と聞くのがミャンマー人!「ミンガラーバー」という挨拶より「タミンサー ピービーラー?」と聞かれることが多いです。
また男性なら「カミャ」女性なら「シン」を言葉の最後につけると丁寧語になります。例えば「チェーズーティンバーデーシン」のように使えます。

ミャンマー語で場所を尋ねる

どこへ行き来ますか? 「ベートワーマレー」
○○へ行きます。「○○ゴ トワーメー」
○○に行きたいです。「○○ゴ トワーチンデー」
○○はどこにありますか? 「○○ベーッマシーダーレー」
遠いですか? 「ウェーダラー」
遠いです。 「ウェーデー」
近いですか? 「ニーダラー」
近いです。 「ニーデー」
ここはどこですか? 「ダー ベーネーヤーレー」

もしミャンマーで道を尋ねたり、行きたい場所を教えてほしかったら上記のような簡単なミャンマー語を話してみれば伝わるはずです。

ミャンマー語の受け答え

はい、そうです。 「ホウッケ」
違います。 「マホッブー」
そうなんですか。(相づち)「ホウラァ」
分かりません。 「ナーマレーブー」
大丈夫です。「ヤバデー」
好きです。 「チャイデー」 
嫌いです。 「マチャイブー」
ちょっと待って下さい。 「カナーサウンバー」

ミャンマー語でお買物・値段交渉

これがほしいです。 「ダーローチンデー」
ほしくないです。 「マローチンブー」
いくらですか? 「ベラウレー?」
ゆっくり話してください。 「ピェビェピョーペーバー」
○○はありますか?「○○シィラー?」
これを買います。「ダーウェメー」
値段高いですね。「ゼーチーデー」
安くしてください。「ゼーショーペーバー」

ヤンゴンなどでぼったくられてると思ったら、値段交渉してみてもいいかも。 

ミャンマー語の数字

0トンニャ1ティッ2ニッ3トウン4レー5ンガ6チャウッ7コン8シッ9コー10タセー

11セッティッ12セッニ13セットウン~20ナッセー30トウンゼー100タヤー145タヤーレーゼーンガ 1000タタウン

ミャンマー語のレストランで「おいしい」

お腹がすきました。 「バイサーデー」
おいしいです。 「サーロカウンデー」
まずいです。「サーロマカウンブー」
辛いです。「サッテー」
辛すぎます「サッルンデー」
辛いのを減らしてください。「アサッショーペーバー」
油っぽい「スィーミャーデー」
お会計お願いします。「シンメー」

ミャンマー料理は辛い&油っぽいので、気をつけて下さいね! 

ミャンマー語の具合が悪い・病院にて

身体の調子が悪いです。「ネーマカウンブー」
熱があります。「ピャーデー」
のどが痛いです。「レージャウンナーデー」
吐き気がします。「アンチンデー」
咳が出ます。「チャウンソーデー」
お腹が痛いです。「バイナーデー」
暑い「プーデー」
寒い「エーデー」

旅中に具合が悪くなったら、外国人にも対応している病院がヤンゴンにはいくつもあります。タクシーに言って連れて行ってもらいましょう。 

ミャンマー語の愛の言葉(愛しています)

恋人はいますか?「イーザーシィラー?」
います。「シィデー」
いません。「マシィブー」
一緒に映画に行きませんか? 「アトゥドゥ ヨッシン トォワチーマラー?」
あなたが恋しい。「ルワンザヤーカウンデー」
愛しています。 「チッテー」
とても愛しています。 「アヤン チッテー」

もしもミャンマーで恋に落ちたら、ぜひ使ってみてくださいね。

ミャンマー語を話してみよう! 

ミャンマー語の発音は難しいものではないので、気軽にトライしてみて下さい!
がんばってミャンマー語を話そうとする外国人に、ミャンマー人はきっとほほえんでくれるはず。

どのミャンマー語の参考書より、指差し会話帳が使えます。 カラーの絵も載っていて見ているだけでも楽しいのでおすすめ!私もまずは指差し会話帳に出ているミャンマー語をマスターするところから始めました。
あれ、まだ100選に達していないですね。。徐々に更新して行きたいと思います。

旅の指さし会話帳44ミャンマー (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳44ミャンマー (ここ以外のどこかへ!)

 

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村