インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

とっさに使える基本のミャンマー語 50選

ミャンマーを旅行する時に、ミャンマー語をちょっと使えると旅がもっと楽しくなるかも!
現地の人たちもちょっとだけでもミャンマー語を使うと喜んでくれると思います。
知っておくと、とっさに使えそうな基本の【ミャンマー語50選】を紹介します~

f:id:hana0905:20161125101353j:plain

基本の挨拶

こんにちは。 「ミンガラーバー」
お元気ですか? 「ニーカウンラー?」
はじめまして。 「トゥエヤダ ワンター バーデー」
お久しぶりです。 「マトゥエダーチャービノー」
私(僕)の名前は○○です。「チャマ(チャノ)ナメー○○バー)
ありがとう。 「チェーズーティンバーデー」

いつの時間帯でも、とりあえず挨拶は「ミンガラーバー」と言えばOK!

受け答え

はい、そうです。 「ホウッケ」
違います。 「マホッブー」
そうなんですか。(相づち)「ホウラァ」
分かりません。 「ナーマレーブー」
大丈夫です。「ヤバデー」
好きです。 「チャイデー」 
嫌いです。 「マチャイブー」
ちょっと待って下さい。 「カナーサウンバー」

 

お買物

これがほしいです。 「ダーローチンデー」
ほしくないです。 「マローチンブー」
いくらですか? 「ベラウレー?」
ゆっくり話してください。 「ピェビェピョーペーバー」
○○はありますか?「○○シィラー?」
これを買います。「ダーウェメー」
値段高いですね。「ゼーチーデー」
安くしてください。「ゼーショーペーバー」

ヤンゴンなどでぼったくられてると思ったら、値段交渉してみてもいいかも。

 

数字

0トンニャ1ティッ2ニッ3トウン4レー5ンガ6チャウッ7コン8シッ9コー10タセー

11セッティッ12セッニ13セットウン~

20ナッセー30トウンゼー100タヤー1000タタウン

 

レストランで

お腹がすきました。 「バイサーデー」
おいしいです。 「サーロカウンデー」
まずいです。「サーロマカウンブー」
辛いです。「サッテー」
辛すぎます「サッルンデー」
辛いのを減らしてください。「アサッショーペーバー」
油っぽい「スィーミャーデー」
お会計お願いします。「シンメー」

ミャンマー料理は辛い&油っぽいので、気をつけて下さいね!  

具合が悪い・病院にて

身体の調子が悪いです。「ネーマカウンブー」
熱があります。「ピャーデー」
のどが痛いです。「レージャウンナーデー」
吐き気がします。「アンチンデー」
咳が出ます。「チャウンソーデー」
お腹が痛いです。「バイナーデー」
暑い「プーデー」
寒い「エーデー」

旅中に具合が悪くなったら、外国人にも対応している病院がヤンゴンにはいくつもあります。
タクシーに言って連れて行ってもらいましょう。 

 

愛の言葉(愛しています)

恋人はいますか?「イーザーシィラー?」
います。「シィデー」いません。「マシィブー」
一緒に映画に行きませんか?「アトゥドゥ ヨッシン トォワチーマラー?」
あなたが恋しい。「ルワンザヤーカウンデー」
愛しています。 「チッテー」
とても愛しています。 「アヤン チッテー」

 

ミャンマー語を話してみよう! 

ミャンマー語の発音は難しいものではないので、気軽にトライしてみて下さい!
がんばってミャンマー語を話そうとする外国人に、ミャンマー人はきっとほほえんでくれるはず。

どの参考書より、指差し会話帳が使えます。 おすすめ!
私もまずは指差し会話帳をマスターするところから始めました。

旅の指さし会話帳44ミャンマー (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳44ミャンマー (ここ以外のどこかへ!)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村