
インレー湖で田舎暮らし

ミャンマーブログ。国際結婚してインレー湖の田舎町に移住。現地での生活や育児などの日常。

クリスマスも新年も、全然浮かれることはない。

ミャンマー田舎暮らし

そういえば、今日はクリスマスイブなんですねー。
ミャンマーでは基本的に、クリスマスも新年も祝日ではなく、普通の日です。
なので、浮かれることなく普通に過ぎ去っていきます。
クリスマスがひとりで寂しい人は、ミャンマーに来たらクリスマスを忘れられるかもしれませんよー。

クリスマスを恋人と過ごさなければいけないなんて、日本独特の習慣ですよね。
ミャンマーの田舎に住んでいると、「クリスマス」という言葉すら全く聞きません。

 

 

 f:id:hana0905:20161224114215p:plain

毎年気づいたら終わってるクリスマスと新年。

ミャンマーでは基本的に、クリスマスも新年も祝日ではなく、平日です。
最近は人が集まってパーティーのようなことをやる人もいるみたいですが、私の住んでいる田舎ではクリスマスも新年もイベントはありません。

そういえば、今年もそろそろ終わりなんですね。
ミャンマーにいると年末感も全然なく、カウントダウンもなく、毎年あっけなく年を越しています。

ミャンマー仏教の国だから

ミャンマーは9割が仏教徒である、仏教の国です。

f:id:hana0905:20160930125908j:plain
なので、イエス・キリストの誕生を祝う「クリスマス」キリスト教の最も大事にされている祭りですよね。

以前は仏教を重んじるミャンマー人には受け入れられていなかったそうです。
もちろん、ミャンマーにもキリスト教徒はいるし、教会もあります。
教会では、クリスマスには毎年パーティーを行っています。

最近は、ヤンゴンなどの大都市を中心にクリスマスのイルミネーションやイベントが行われるようになりました。
国の発展とともに、西洋の文化もミャンマーで知られるようになってきています。

私の住んでいるのは田舎なので、ホテルが観光客向けに小さなイルミネーションをしているくらいで、「そういえばもうすぐクリスマスかぁ」とそれを見て気づきました。

普通のミャンマー人は「クリスマス」は何事もなく過ぎさっていきます。
なので、私も毎年何事もなく過ごしています。

美味しいケーキも、綺麗なイルミネーションも、わくわくするプレゼントありません。
「日本では、クリスマスにプレゼントあげるんだよ。何かプレゼントちょうだい!」って旦那に言ってみようかなー。

 

ミャンマーのお正月は4月だから

ミャンマーでは、西暦の新年(1月1日)よりも、ビルマ暦の新年(4月の水祭りの時期)が盛大に祝われます。

f:id:hana0905:20161224114558j:plain
なので日本では結構大きいイベントである1月1日の新年も、ミャンマー人は何か特別なことはせずに普段通りに過ごす人が多いと思います。

仕事も、大晦日・新年ともに関係なく通常営業です。
私の住んでいるニャウンシュエ町では、観光客が多いので、大晦日や新年に外国人向けのイベントを行うレストランなどもあるみたいです。

 

普通に過ぎ去るクリスマスと新年を迎えるのも3年目。
いつか、ミャンマー人の旦那と娘にも日本のクリスマスと新年を見てほしいなー。

さ、クリスマスだろうが新年だろうが関係なく、育児と仕事しまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村