インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

布おむつのメリットデメリット

ミャンマーでは紙おむつが、日本の2倍以上の値段がします。
富裕層しか使えない便利品なのです。
そもそもおむつとかしてない子が多い…普通にズボンだけ履いてて、おしっこやうんちをしたら服を着替えてます。

紙おむつは高いしゴミが大量に出るので、娘は日本の昔ながらの「布おむつ」を使っています。
布おむつを使い始めて7ヶ月が経ち、私が感じている布おむつのメリットデメリットを書きたいと思います。

ベビー布おむつ ドビー織 白 仕立上 10枚入

布おむつのメリット

長期的に見ると経済的

なんと言っても、布おむつは1回買えばずっと使えるので長期的に見るととっても節約になります。
私はフリーサイズのオムツカバーとさらし布を買ってきて自分で縫って輪おむつをつくりました。

f:id:hana0905:20170107005238j:plain

フリーサイズオムツカバーが7枚で1500円くらい
さらし布(おむつ20枚分)が1500円くらいで、全部で3000円ほどしかかかっていません。
オムツカバーもフリーサイズなので、オムツがはずれるまで使う予定!

ライナーを使ってる人も多し!うんちを洗うのが楽になるけど、結局ゴミが出るので私は使ってません。

ピジョン ソフライナー 220枚

紙おむつを毎回毎回買うことを考えるととっても経済的!
紙おむつMサイズは、80枚1500円くらいですよね。

布おむつは、3000円でだいぶ長く使えるけど、
紙おむつ3000円分って1ヶ月分にもならない…と思うと、布おむつを使って結構節約できますね。

布おむつはゴミが出ないのでエコ

私は結構大事なポイントだと思っているのですが、
紙おむつを使った時に出るゴミの量ってすごく多いですよね。
娘が新生児の時は紙おむつを使っていたのですが、大体1日に13枚くらい使って、1週間で91枚1ヶ月で390枚。
よく考えるとすごい数じゃないですか!

布おむつなら、ゴミを一切出すことがありません。
紙おむつを使っていた時はこんなに大量にゴミを出すことになんだか引け目を感じていましたが、布おむつはいくら替えてもゴミを出さないので、じゃんじゃん替えても罪悪感がありません。 
じゃんじゃん替えるので、おむつかぶれもありません。(替えないともちろんかぶれると思うけど)

紙おむつはかぶれやすいのと、主な素材である高分子吸収体は石油からできていて、アレルギーなどを引き起こすこともあるらしい。
その点も布おむつは、赤ちゃんの肌にも優しい!

そんなに面倒くさくない 

「布おむつって大変そう」ってよく言われるのだけど、実際やってみると私はそんなに面倒くさいことはないなと思っています。

確かに替える回数は多いし洗濯物は増えるけど、おむつ替えるのなんて時間かからないし、水で少し洗って後は洗濯機にポイだから、思うより面倒ではありません。

そして、1日に何回も替えていると、回数が多くても慣れます。
布おむつのうんちシミはなかなか取れなくて困ったのですが、布おむつ育児をしているママの中で話題になっている「ウタマロ石けん」を使えばびっくりするくらいスッキリ落ちます。
だから今では全然負担に感じていません。

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

 

布おむつのデメリット

替える回数が多い

紙おむつは吸収力があるのである程度の長時間つけていても、大丈夫です。

一方、布おむつはいわばただの布なので吸収力はあまりなく、赤ちゃんがおしっこをしたらすぐに替える必要があります。
そうじゃないと、ビショビショになってすぐに漏れてきます。
生後3ヶ月の時は1日15回以上、7ヶ月の今も1日に10回くらいおむつ替えしています。

洗濯物が増える 

替える頻度が多いので、その分洗濯物も増えます。
ちょっとのおしっこの場合は、水洗いしてすぐ洗濯機にポイ。
おしっこの時は簡単ですが、問題はうんちの時。

うんちの時は、洗剤でシミがなくなるまで洗ったあと洗濯機に入れて洗います。
布おむつにうんちがつくとあの黄色いのがなかなか取れないので、ちょっと手間です。
でも先ほども紹介した「ウタマロ石けん」を使えば、汚れはすぐ落ちます。

出産直後は、紙おむつが断然楽。

ただ出産直後は、新生児のおむつを替える回数がすごく多い上、出産直後の体力回復のために布おむつの使用を避ける人も多いそうです。
私も娘が生まれて1,2ヶ月は少しでも多く寝ていたかったので、紙おむつを使っていました。

布おむつの使い方・使い分け 

昼は布おむつ、夜は紙おむつ

私のおすすめは、昼は布おむつ・夜は紙おむつと使い分ける使い方。
昼は、おしっこやうんちをしたらすぐに替えてあげられます。
でも、夜に布おむつをしたまま、長時間替えられないとおむつがビショビショになって絶対漏れてきます。
赤ちゃんも気持ち悪いはず。

夜も頻繁におむつを替えられるのであれば良いけど、私は眠気に負けてしまうので夜は紙おむつを1度も替えていません。

外出時はどうする?

外出時も、布おむつは干すところがないので不便です。
紙おむつでもいいですが、布おむつをして外出する場合は、洗えるところがあれば洗って、乾かせないので濡れたままジップロックに入れて、家に帰ったらもう1回洗って干す。ということをしています。 

まずは、「絶対に紙おむつを使ってはいけない!」と固くならずに、まずは昼間だけ布おむつにトライしてみたらその良さがわかるかもしれません。

布おむつの方が自分でトイレできるのが早いみたいだし、どうなるかな~?
最近おまる練習してます。いい感じなので、またブログで報告します!