インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

ミャンマー国内線のヤンゴン新ターミナル!

2016年12月からヤンゴンの国内線ターミナルが新しくなりました!
出張でヘーホーからヤンゴンまで飛行機を利用したので、新ターミナルのレポートです。
今までは国際線ターミナルの隣のボロい建物だったのですが、新ターミナル(ターミナル3)は近代的でとっても綺麗でした。

 

国内線の新ターミナル情報

国際線はターミナル1と2、国内線はターミナル3となっています。
空港全体を正面から見ると、一番左側にあるのが国内線のターミナル3。

一番右側にあるターミナル1からターミナル3までは歩いて5分程度はかかると思います。
国際線⇔国内線乗り換えには、時間の余裕をもっておきたいですね。

新ターミナル

荷物がベルトコンベアで運ばれてきます。
以前は人力で運ばれてきていたのですが、一気に近代化されました。

f:id:hana0905:20170120002831j:plain
以前は売店がひとつもなかった国内線ターミナルに、有名チェーン店がいくつも入ってます。
バーガーキング、Jドーナッツ、ケンタッキーなど。
私の好きなGONG CHAもありました。(タピオカドリンクがおいしいのです!)

f:id:hana0905:20170120005140j:plain

日本に劣らないほど綺麗な空港!
以前の古くさい国内線ターミナルとは比べ物にならないほど。
ミャンマーというかヤンゴン、本当にどんどん発展しているなぁ。

ちなみに、ヘーホーの国内線ターミナルは古くさいままです。
荷物も人力で運ばれてきます。
まぁ、ヘーホーは田舎だからあんな近代的な空港は似合わないのだけど。 

タクシーカウンター

空港の出口を出ると、寄ってくるのがタクシー運転手たち。
ヤンゴンでも、正規料金より高い値段を言ってくる運転手が増えてきた気がします。
制服を着ている運転手も安心できません。
タクシーカウンターより高い値段を言ってきましたよ!

値段交渉が面倒な人は、タクシーカウンターに行けば正規料金で乗車できます。
空港出口を出た通路にポツンとカウンターがあります。

f:id:hana0905:20170120003334j:plain
目的地を伝えればOK!タクシーまで誘導してくれます。

ブッフェがあるラウンジ

f:id:hana0905:20170120003421j:plain

出発ロビーの身体検査を終えて、右手にずっと進むとエスカレーターがあります。
「YACL Lounge」とあり、上がってみると素敵なラウンジが!

f:id:hana0905:20170120004207j:plain
7,000ks 払えば誰でも利用できるみたいです。

全然知られていないのか、お客は私たち家族だけだったので、のんびり過ごしました。
広い空間と、奥にはブッフェとドリンクバー。
チャーハン、サンドウィッチ、ケーキ、果物など色々ありました。
がっつり食事というよりは、軽食とかおやつにぴったり!

f:id:hana0905:20170120003829j:plain
搭乗までに時間がある時は、また利用したい!

ミャンマー国内線の航空券予約はどうする? 

飛行機で各地へ移動する前にヤンゴンに数日宿泊する場合は
ヤンゴンチケット売り場やホテルなどでも航空券を購入できます。

観光のハイシーズン(10月~4月くらい)やイベントがある時などは、航空券が売り切れになる場合もあるので早めの予約がおすすめです。
時間や航空会社にこだわらなければ、渡航日の前日でも空席がある場合もあります。

日本でも事前に航空券の予約を承っている旅行会社もあります。
http://www.sara-tour.com/process/index.html

ミャンマー国内線、航空会社と料金 

国内線の航空会社は、
エアーカンボーザ、エアーバガン、 エアマンダレーヤンゴンエアウェイズ 、アジアンウィングズ、マンヤダーポン、ゴールデンミャンマー、エイペックスなどがあります。

値段は航空会社によって大きな違いはありません。
機体や機内の設備にも大きな差はありません。
全線で菓子パンなどの軽食の機内食が出ますが、これも会社によっての差はほぼないです。

ですので自分の予定に合わせて、都合のいい時間に航空券を取得するのが良いと思います。

参考までに
ヤンゴン⇒ヘーホー108ドル~122ドル程度
(座席を必要としない子どもは大人の10%を支払い)

ちなみに、例えばヤンゴンからヘーホーの飛行機は直行便他のエリアを経由する便があります。
ヤンゴン→ヘーホーの直行便であれば、所要時間は45分。
ですが、マンダレーバガンを経由する便になると、所要時間は2時間になります。
早く目的地に到着したい場合は、「直行便」のフライトを予約しましょう。

 

f:id:hana0905:20170120010141j:plain


以前はどこへ行くにも夜行バスだった私も、今は赤ちゃんを連れていることが多いのでもっぱら飛行機を利用しています。
10時間の夜行バスと比べたら、1時間の空を見ながらの飛行機が快適すぎる。。
ターミナルもすごく綺麗になって、この快適さに慣れてしまったらもう飛行機しか使えなくなりそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村