インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

WowBaby ワオカップベビーの使い方。日本の超便利グッズ。

絶対使える!と思って、日本から買ってきた
「ベルニコ WowBaby ワオカップベビー」
口コミやレビューを見ていると、マイナスコメントもあって上手く使えないお子さんもいるみたいですが
うちの娘は、生後6ヶ月から飲みこなしていて超便利です!

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・グリーン

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・グリーン

 

家でも、外での持ち歩きにも重宝しています。
生後6ヶ月から、哺乳瓶も他のマグマグやスパウトも使わず、ワオカップだけ使ってます。
落としても倒れてもこぼれない不思議なカップ「Wowワオカップベビー」の体験レビューです。

 

 Wowカップ(ワオカップ)ベビーとは?

"ワオカップとは、逆さにしてもこぼれないのに、フタをしたまま飲める不思議なカップ!  子どもから大人まで、車内やオフィス、ベッドの上でも安心"

"【ワオカップのポイント】自動密閉のフタでこぼれを防止。
開閉も不要なのでそのまま飲める普通のコップの様に、
360度どこからでも飲める安心・安全の食器洗浄機・煮沸消毒OK!"

子ども〜大人用と赤ちゃん用があるのですが、生後6ヶ月の子ども用に
「WowBaby ワオカップベビー(赤ちゃん用)」を購入。 

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ピンク

 

 

赤ちゃん用は、
・はじめてのコップ練習に最適! 
・深いエッジが赤ちゃんの唇にフィット。
・吸いやすい構造で飲みやすい。
・持ちやすいハンドル形状。
・持ち運びに便利なカバー付き。
・半透明のカップにメモリ付きで中が見える。
とのこと。

 

ワオカップの使い方・飲み方

Wow babyのコップは、逆さにしても倒しても、こぼれません。
コップの360度どの部分からでも「吸う」ようにして飲み物を飲むことができます。
コップは、シリコンのフタが「吸う」と少し開いて飲み物が飲めるという構造です。

だから、赤ちゃんが吸えば飲み物は出てきて、通常はフタがふさがっているから倒れてもこぼれません。
上唇でちょっと強めに吸うと、飲みやすい。
赤ちゃんはいつもおっぱいや哺乳瓶を使ってるから、吸う力が強いみたいです。
うちの子どもはゴクゴク音を立てて飲みます。

 

ワオカップベビーの練習いつから?

f:id:hana0905:20170228171910p:plain
うちの娘は離乳食開始の生後6ヶ月からワオカップベビーを始めました。
はじめはまず、大人の私が練習。

ちょっとのみにくいけど、数回でコツを掴めば少しずつ飲めるように。
これ、赤ちゃん飲めるの?ちょっと難しそうな気がしました。
ちなみに旦那は、練習3日目で飲めるようになりました!笑

さて、娘。1日目。
おもちゃのようにワオカップをブンブン振り回し、飲ませようとしてもなめるだけ。
やっぱり難しいか?

2日目。水が中にあるよ~ってことを教えるために、シリコンのふちを少し開けながら飲ませてみる。
「あれ?水が飲める!」って分かったようで、チュチュと吸ってみてる。

3日目。「チュチュって飲むんだよ~」と言ってみると、飲みたそうにしてワオカップに口を近づける。
カップを吸って飲もうとしている!そして、目盛りをみると少し減ってる~!

というわけで、練習はじめて3日で習得。(旦那と同じ笑)
赤ちゃんの吸引力ってやっぱりすごいんだなぁ。

毎日使って3ヶ月が経ちますが、今ではゴクゴク飲んでます。

部屋の娘が取れるところにワオカップを置いておいて、飲みたい時に自分で取って飲んでます。
振り回してもこぼれないので、あちこちポイポイされても心配なし!
でもさすがに、高い所から落としたり投げつけたりしたら、こぼれます。

ワオカップの洗い方

ストローとかマグとか見た目からして、洗いにくそうですよね。
でも、ワオカップはパーツが3つだけ。
分解してまた取り付けるのも簡単で、作りがシンプルなので洗いやすい!
f:id:hana0905:20170301155422j:plain
ストローマグなどはストローの中がちゃんと洗えなかったり、衛生的に不安だけど、
ワオカップはちゃんと全部洗えるので衛生面でもおすすめです。

まとめ

うちの子どもは、哺乳瓶やスパウトやストロー付きのマグなど一切使わず、
「wowカップ」だけで十分です。

wowカップを使っているからか、生後6ヶ月から上手にコップのみもできています。
どんなコップからでもちゃんと飲めます。

でも、コップだとこぼれちゃうので大人が見てないといけませんよね。
その点もワオカップは、赤ちゃんが自由に自分で飲むことができて、しかもこぼれない!

日本から買って来ておいて大正解でした!
ちなみに子ども~大人用もあるみたいです。