インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

おむつなし育児。おまる×布おむつで生後5ヶ月から実践中。

アメブロの方にも少し書いたのですが、
おむつなし×おまるの記事だけで、1日8万以上のアクセスがありました。

こちらにはもう少し詳しく
「おまる×布おむつ」育児について書こうと思います。

うちの娘は生後5ヶ月から、おまるでうんちをしています。
日本では、新生児からおむつなし・おまる練習を実践されている方もいますよね。
雑誌などでも、時々特集されているみたいです。
f:id:hana0905:20170304102009j:plain

 

 一般的な「おむつなし育児」 

「おむつなし育児」とは言葉のまま、
赤ちゃんにおむつをしないで、おまるなどで排泄を行うというもの。

「オムツなし育児について」
オムツなし育児とは、乳児期から排泄をオムツの外で行う、という育児法です。
紙オムツが普及する以前の日本では、普通のことでした。また、開発途上国では、多くの子どもがそうしています。赤ちゃんの尿意・便意のサインを読み取って、あるいはタイミング(哺乳後など)で、オムツ以外の場所、オマル・トイレなどで、排泄させます。もちろん、失敗してしまうこともあるでしょうが、徐々にうまくいくようです。

(中略)

紙おむつ普及以前の日本では、一歳ごろでオムツがいらなくなることは珍しいことではなく、オムツはせいぜい二歳までだったようです。
『赤ちゃんからはじまる便秘問題』中野美和子著/言叢社(2015年)より引用(p.30-31)

"日本では、完全にオムツをはずしてしまうということではなくて、可能なときはオマルで排泄させる、ムリな時はオムツに排泄させる、というかたが多く、「オムツいらない育児」ではありません。"

 うちでも、全くおむつをしないということではなく、普段は布おむつをしています。
おしっこやうんちのタイミングで、おまるで排泄できるように座らせています。

たまに布おむつもしてない時に、おしっこに気づかず床がビショビショになったことも何度かあります。笑

おまるっていつから使える?新生児から?!

実際にやってみるまでは、生後5ヶ月の娘がおまるでちゃんとトイレできるなんて半信半疑でした。
f:id:hana0905:20170304102349j:plain
おむつなし育児はおまるの使用をする人が多いらしく、新生児からおまるを練習している赤ちゃんもいると知り、
それなら、5ヶ月の娘も試してみよう!と思い、おまるを買いました。

初めておまるに座った時、なんと初めてにしてうんちが出たのです!!
タイミングが良かったのか、座る姿勢が便意をもよおしたのか分かりませんが、
「すごーーーい!!!」と旦那と感動しました。

2回目以降もおまるに座るとうんちがちゃんとでて、
今では90%以上おまるでうんちしています。

うちの娘のうんちのタイミング・サイン

・朝起きてすぐ、授乳後、離乳食後などのタイミング
・おならがプップッとよく出ている時
・顔が固まっていきみそうになった時
などで、おまるに乗せるとうんちすることが多いです。

おまるに座らせて、一緒に「う~ん、う~ん」といきむマネをすると、
娘もいきみだして、うんちがでます。

おしっこは一日に8回以上はしているっぽいので、いつもおまるですることはしてません。
でも、おまるに座らせる頻度を多くすればおしっこもうんちも全部おまるでできそうなかんじ。
おまるにうんちをしてくれた時には、私までスッキリした気分。  

布おむつ育児って難しくない!

「布おむつって大変そう」ってよく言われるのだけど、私は全然大変じゃないです。
布おむつのメリットデメリットは下の記事に詳しく書きました。

ミャンマーでは紙おむつが日本の2倍の値段がするし、半端ないゴミの量になる。

しかも紙おむつは節約したくなっちゃうけど、
布おむつだったらじゃんじゃん替えてあげられるから、私も赤ちゃんも気持ちがいい。

買う手間も捨てる手間もないしエコなので、紙おむつより全然、布おむつがお気に入りです。

EC(エリミネーションコミュニケーション)って何?

調べてみて、「EC=エリミネーションコミュニケーション」という言葉を初めて知ったのですが、
おむつなし育児や布おむつが見直されてきている中で、最近少しずつ聞かれるようになった言葉だそうです。 

ざっくりと言うならECとは、 
"「生後すぐの赤ちゃんにも排泄能力が備わっている」
という考え方に基づいて、トイレトレーニングをすること"です。

考え方として、絶対におむつをしてはいけない!というわけではなく、
"子どもというのは、おむつをしていてもおむつをしていなくても、トイレやおまるにつれていってあげれば自分排泄することができる!"
というのがECの考え方だそうです。

確かにうちの娘も、布おむつを開けた瞬間におしっこしたり、
おまるに座らせてあげたらうんちをしたり、
おむつを取ってあげると、気持ちよく排泄できるような感覚はあります。

「おまる×布おむつ」でトイレトレーニング

そういえばミャンマーだって、生まれた時からおむつなしです。
ミャンマーの子どもは1歳半でトイレを使えるようになる子も結構います。

おむつなしは赤ちゃんも気持ちいいはず^^
紙おむつも使わず、うんちの時はおまるでできて、今のところ母はとっても助かってます。 
おむつなし育児についての本や書籍もたくさんでているので、参考になります。

大人気の出産祝い!【おむつケーキ専門店 すまいる】