ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

ブログを書くメリット。やっててよかったポイント4つ

ブログを始めて1年が経ちました。これからもマイペースに継続していきます!
育休中になんとなく始めたブログですが、書いてみたら面白かったので、ブログをやっててよかったポイントをまとめてみました。

リアルの生活もおもしろくなった

ブログを始めたら、ささいな日常のことがネタになります。
なので、常に面白いことを探すようになったり色々やってみようと積極的に出かけるようにもなりました。

多少ひきこもりだった私が、ブログを書いてるから積極的に外に出たり、人と会話したりするようにもなりました。笑
ミャンマーという異国の地で、しかも日本人がひとりも住んでいないという田舎町での日常は私にとっては毎日が異文化!
それを記録してたまに読み返してみるのも面白いです。
f:id:hana0905:20170314101114j:plain

そして、嫌なできごともネタになります。
嫌なことがあっても「ブログネタになるな」と思うと、嫌なことを「ブログにどうやって面白く書こうかな」とブログを書くのが楽しみにすらなります。

頭の整理ができて、文章力もつく

もちろん、ブログって多少の文章力が必要。
文章力って、何度も何度も書くことで磨かれていく。

過去のブログを読み返して、これはもっとこうした方が読みやすいとかってアップデートしていく。
たくさん書いて、修正して、繰り返しやっている内に、
少しずつでも人に伝わる読みやすい文章が書けるようになっていきます。
そして、文章を作るのも早くなるしタイピングやブログの設定も慣れてくるとスムーズにできるように。

また文章として書くためには、頭を整理してアウトプットすることが必要。
例えば、ミャンマーの生活で学んだことがあれば、どうやって整理して伝えたらわかりやすか考えます。

ブログを書いてなかったら、「これが異文化か~ふむふむ」とただの感心で終わっていたかもしれない。
ブログで文章として他人に伝えるためには、自分が経験したことを頭の中で整理して伝える。できれば自分の主張・結論も出す。

ものごとをちゃんと捉え、考え、結論を出す。
繰り返しているうちに、思考力もついてきます。
頭でモヤモヤしがちなのですが、ちゃんと文字にするって頭がクリアになりますね〜

ブログ読者のリアクションから学ぶことも多い

ブログを始めて読者の方が、いいね!をしてくれたり、ブックマークしてくれたり。
それだけでも嬉しい。
コメントなんていただけたら、もっと嬉しい。
本当に色んなコメントがあって、共感してくれる人、応援してくれる人、、
すごく勇気づけられる。

もちろん、反対意見や批判的なコメントをもらうこともあります。
そういう考え方もあるのか、なるほど、と学ばせてもらう。

色んな人の意見をもらい、自分の考えを改めてみたり、学ばせてもらうことが多いです。
時間を使って、私のブログを読んでくれて、なんらかのコメントをもらうだけで、本当にありがたいです。

輪が広がる

私はミャンマーに住んでいるのですが、ブログを見て実際に会いにきてくれる人が何人もいました。
ブログで繋がれた人とミャンマーで会えるなんて、なんだか奇跡みたいで嬉しくなっちゃいます。笑

問い合わせフォームからも色んな相談をいただきます。
ミャンマーでの生活の相談や、旅行の相談、恋愛相談まで…
少しでも役に立てたら嬉しい。

またブログを書いていると、webメディア等のライティング依頼もちょくちょく。
ラジオや雑誌のお仕事もいただき、とっても嬉しいです!!!
あとテレビ取材も4番組ほど。(テレビ出演は苦手なのでお断りさせていただきました、ごめんなさい!)

今年はアメブロ公式トップブロガーとしてもお誘いいただき、
あちらこちらの媒体で文章を書かせていただけて、とってもありがたいです~!!!
祈りの国ミャンマーで暮らす
f:id:hana0905:20170203165720p:plain
ブログを書いていただけで、多方面に輪が広がってます。
私自身の世界も広がり、ミャンマーのことを広くお伝えすることもできるようになりました!

ブログをやっててよかった!まとめ

ブログを書いていると、リアルの生活まで充実してくる!
ミャンマーの田舎町で、日本人たったひとりで暮らしているわけで孤独感まっただ中だったけどブログにコメントしてくれる方々と繋がっている気がして、勇気をもらい、学びをもらい、
ブログやっててよかったーー!!!

ブログで発信するって、面白い。
自分にとってはささいなことも他人にとっては面白いかも。
さぁ、あなたもブログを始めてみる???

まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?

まだやってなかった? 副収入が毎月10万円稼げるしくみ あなたの好きなことをブログに書くだけで稼げる!?

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村