ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

石けんを使わない肌断食のススメと体験談。【ゆるいケミカルフリー生活】

肌断食って聞いたことありますか?
なるべくケミカルフリーな生活をしたいと思っていたので思いきって肌断食始めました。肌断食とは文字通り、肌に基礎化粧品や化粧水、クレンジングなどあらゆる化粧品類を一切使わないこと。
宇津木流スキンケアとも呼ばれ、洗顔も水だけでするという究極にシンプルな方法。1年間以上の期間、宇津木流スキンケア・肌断食を試してみたので効果や方法などの体験レポートです。

肌断食、宇津木流スキンケアの基本のやり方

宇津木式スキンケアの本にも書いてありますが、このスキンケアの特徴はこすらない、洗いすぎない、何もつけない。 

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)

 

洗顔は水だけで行い、クレンジングには純石けんを使ってもいいそう。洗顔後に化粧水などで保湿することもありません。
もしどうしても肌が乾燥してしまう部分は純正の白色ワセリンなどを塗ってもOK。

ワセリンHG

ワセリンHG

 

そもそも、メイクしないこと、石けんで落ちる程度のかんたんなメイクだけにする必要があります。濃いメイクをしてしまうと、クレンジングなどを使わないと落ちなくなってしまいます。私もここはケミカルフリー生活を頑張る!ということで化粧を極力やめてみました。
"ファンデーションで隠したいものがなくなる。化粧品をやめれば、肌はみるみるきれいになる。やけどの皮膚再生治療から生まれた新しいスキンケア。"
肌本来が持つ自然治癒力を妨げないために、化粧品などを肌につけてはいけないという考えです。

肌断食の効果・経過の体験談

肌断食を始めて効果を実感するまでの期間は人それぞれ個人差があります。数ヶ月で肌質改善される人もいれば、数年続けて効果が表れてくる人など、それぞれ。
私は肌断食を始めて2年ほどですが、明らかに肌トラブルが減りました。

・肌断食始めたばかりの時洗剤やクレンジングを使わないとやはり肌が油っぽいと感じる。そして洗顔後は化粧水や乳液をつけないと、肌がカサカサ乾燥したように感じる。

・肌断食を始めて1年が経過洗顔料を使わない水洗顔って楽!さらに洗顔後は化粧水などの保湿をしなくてもカサつきが気にならなくなりました。(でも、冬の湿度が低くて乾燥する時はワセリンを使う時もあります。)

ケミカルなメイクやスキンケアのデメリット

肌断食をしてみて、今まで使っていた高価な基礎化粧品類って本当に必要だったのかな?と思いました。
化粧水や乳液、美容液オイルなどいくつものスキンケア用品を使っていた時でも、肌が乾燥したり、逆にオイリーだったり、ニキビや毛穴が気になったりしていたんです。メイクをすれば、化粧を落とすためにクレンジングや洗顔料などももちろん必要になってきます。

実はスキンケアを過剰にすることで、肌本来の力を妨げてしまっていたのかも。さらに化粧品の中には肌にはよくない界面活性剤や、防腐剤などの化学物質が入っています。
肌についたメイクをしっかりと落とせないと、菌が増殖してニキビや毛穴の開きなどの肌トラブルを招きます。化粧水や乳液なども防腐剤が含まれているものも多く、肌をきれいにしようと思ってしたスキンケアが、肌トラブルの原因となってしまうことがありえるのです。

乾燥肌・敏感肌・ニキビやアトピーも改善される?

肌断食の先駆者である、医師の宇津木龍一さん著書、「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本は、 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

  • 作者: 宇津木龍一
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る
 

何をしても乾燥肌・敏感肌・ニキビやアトピーなどの肌トラブルで悩んでいた人たちのなかで、口コミで大きく広がっています。よかれと思って使っている基礎化粧品・スキンケアをすべてが止めることで、肌本来の再生力と修復力をとり戻すことができるのです。
普段からたくさんの化粧品などでスキンケアをしている人は、この肌断食を始めて最初の2~3週間は、肌が弱っていた分だけ肌が荒れてしまうこともあるそうです。しかし、徐々に肌の本来の力を取り戻していくので、ここは辛抱が必要。肌が本来の自然治癒力を持つと、乾燥肌や敏感肌、ニキビやアトピー肌も改善されていくと思います。

肌断食・ケミカルフリーについてまとめ 

始めたばかりの期間は、やっぱり肌の乾燥なども気になったけど、半年~1年経った頃には肌にはすっかり何もつけないことが当たり前になりました。
個人によって合う合わないはあるようですが、肌断食は何もしなくて楽でシンプルで私には合ってました。 することが当たり前になっている、たくさんのスキンケア。
あえていったんお休みして、肌断食を試してみてはいかがでしょうか?

肌断食 ---スキンケア、やめました

肌断食 ---スキンケア、やめました

 

実際に肌断食を試した人の効果・感想

最後に肌断食を実際に試してみた人の感想を引用します。

・救世主~~って感じです!始めた翌日から効果が出ました!
始めて2週間ですが、これからが本当に楽しみです。すごい効果を感じてます。

私はとにかく自分の肌が嫌いでした。鏡見るたびに憂鬱…。毛穴は開ききって、角栓は黒ずみ、イチゴを通り越してミカンのようになってました。こんなんじゃどんなにオシャレしても台無し。洋服屋さんに行くのも恥ずかしいくらい、自分に自信がなく、メイクしてもどんどん顔が汚くなるだけ…。女子として本当に憂鬱だったし、精神的にも正直だいぶ影響あったと思います。

一番の悩みが毛穴!汚い以外の何物でもない…正直な近所の子どもに「鼻の毛穴汚ねぇ!」と言われる始末…。私は今30才ですが、年齢を重ねるほどに毛穴が広がっていく…。鏡を見るたびに爪で角栓を押し出してました(絶対にやっちゃいけない)どんなにクレンジングしても、保湿しても良くなる気配なし…。私には美肌なんて無縁だなって、汚い自分のまま歳をとるのだと諦めてました。

・花粉症で肌荒れが酷くて、どうせ普通にスキンケアはできないしと思い試してみました。低刺激なので肌の調子が良くなりました。
手応えが良かったので肌が落ち着いた今も続けています。元々低刺激の化粧品しか使えない敏感肌だったこともあり、この宇津木先生推奨のスキンケアに切り替えても、あまり大きな乾燥に見舞われたりはしていません。
美容効果の高いと言われる高級化粧品を使われていた方は、このシンプルケアを始めるといろいろ大変なようです。お金も時間もかからないし、肌は調子もいいので特にやめる理由もなく続けております。

 

化粧品を使わず美肌になる!

化粧品を使わず美肌になる!

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村