インレー湖で田舎暮らし

海外移住ブログ。国際結婚→ミャンマーのいなか暮らし。現地での生活、育児、仕事のことなど

仕事と育児の両立。ワーキングママへおすすめの本。

出産前は、まわりにワーカホリックだと言われるくらい仕事ばかりしていた私。
多くのお母さんたちが悩むように私も子どもができてから、育児と仕事の両立って難しいなぁと痛感しています。

そんな育児と仕事の両立に悩む、ワーキングママに届けたいおすすめ書籍を調べてみました。
初めての育児と仕事の両立…同じように悩んできた先輩ワーキングママたちのアドバイスはきっと役に立つはずです。

仕事も子育ても自分も!「働くママ」の時間術 

仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術

仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術

 

2人の子育てをしながらワーキングママとしてバリバリ働く著者。
「仕事と子育てに追われて、自分の時間もない!」
そんな人に読んでほしい一冊。
忙しい毎日の上手な時間の使い方が具体的に書かれています。

◎ 働くママは、仕事に子育てに忙しい!
保育園に行くために定時で帰らなければならないうえ、仕事と子育てに追われ自分のための時間がとれなかったりします。

◎ でも、焦ってはいけません。
本書は、そんな「働くママ」のために、時間の使い方、仕事の効率化のツボ、忙しくてもできる自分磨きの方法などを紹介。

上司・同僚、お父さんを味方につけながら、上手に自分の時間をつくるヒントが満載です。

◎ 著者は、2児のお母さんでありながら、都内の企業で会社員として働き、仕事でも成果を出しています。
また、書評ブロガーとして活躍するほか、勉強会やセミナーの主宰・運営を行なったり、
PTA役員もこなしたりと、段取りよく時間をつかいながら、毎日を過ごしています。
子どもにとっても、家族にとっても、ママは笑顔でいるのが一番大事!
本書では、それを実践する著者の、自分も周囲も大切にする、とっておきの時間の使い方を紹介しています。

 

だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド

だれも教えてくれなかった  ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド
 

仕事も子育てもちゃんと頑張りたい。
お母さんが仕事をすることで子どもがかわいそう?
私も娘とずっと一緒にいられないことに罪悪感を全く感じてない、とは言えませんでした。
どういう風にしたら、どういう風に考えたら、うまく両立していけるのかを教えてくれます。

仕事でずっと輝きつづけたい女性へ

妊娠・出産・職場復帰~小学校以降まで、子どもの成長にそって直面するさまざまな問題や、 働く母親のキャリアアップにいたるまで、
15年にわたって働くママをサポートしてきたNPO法人代表によるアドバイス

実家が遠いと両立はムリ?
保育園に預けられる?
子どもの病気や急な残業のとき、どうする?
小1・小4の壁って?
カギっ子はかわいそう?

→ みんなの不安、解消します

ひとりでがんばりすぎないで。
働きながらの子育てはガマン大会なんかじゃありません。
好きな仕事を辞めたり、やりたいことをあきらめたりしなくていいんです。
仕事も子育ても楽しむコツ、教えます。

産休・復帰・両立、すべてが不安なあなたへ 

 いま働いているママ、これから働きたいママ、仕事と育児の両立を頑張りたいお母さんみんなにおすすめしたい一冊。 

「日本人の働き方を変える! 」という課題に挑み続ける著者が、ワーキングマザーと予備軍のために書き下ろした1冊。 

「産休・育休はブランクではない」「妻の実家の近くに住むな」
「現職復帰にこだわるな」「時短勤務は使うな」など、

従来の常識を覆す仕事術を、自身の体験談とともに伝授する。
妊娠・出産でキャリアをあきらめるなんて、もったいない。
子どもはキャリアの邪魔になるなんていう思い込みは、間違ってます! 

出張から帰ってきたら、子どもが「もういいよ」と思うくらいギューギューと抱きしめます(本書より)

<朝日新聞書評欄より>
「女性への実践的な助言満載~以下略」 

子育ては時間管理能力や他者を慮(おもんぱか)る力を鍛えてくれる。
(中略)限られた時間の中で最大の成果を上げる人材として立てる。
女性たちよ、仕事をやめるな、というエールが満載の本だ(清野由美)」

働くママに効く心のビタミン

働くママに効く心のビタミン

働くママに効く心のビタミン

 

ワーキングママが悩む問題と、具体的な対策がこの本一冊に凝縮されています。
これから仕事復帰する人、いま仕事と育児の両立に悩んでいる人は必読!
共感しながら一気に読んでしまって、元気と勇気をもらえる一冊。 

ワーキングマザー5万人のお悩みに答えてきた大阪の頼れるお母さん・マザーネット社長から元気をつくる50のハッピーアドバイス!!
働きながら子どもを育てる自信がない……。
夫が育児に協力してくれない……。

日々、忙しく働くママたちが抱えるお悩みに豊富な経験を踏まえてお答えします。
笑いあり、涙あり、読むだけで、必ず元気がもらえる一冊。

ワーキングママにおすすめの漫画 

  

働きママンのための ママ スキルUP術 決定版 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

働きママンのための ママ スキルUP術 決定版 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

本だけでなく、働くワーキングママが主人公のマンガもあります。
楽しく気軽に読めるので、ちょっとしたリフレッシュにもおすすめ!

働きママン 1年生お迎え18時を死守せよ! (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 

少子化時代に子どもを生んで、待機児童数におののきながら、やっとのことで保育園入園! 一ノ瀬圭子31歳、 産休・育休を終えて、本日「働きママン」としてデビューします!
子育てしながら仕事もがんばる=働きママン! 新米働きママン、圭子のあわただしい毎日を中心に、仕事も育児も完璧を目指す完璧ママン、離婚後職探しに奮闘するシングルママン、なにかと助言をくれる先輩ママンたちのハイテンションDaysをつづります。

私の仕事と育児の両立、体験談

私自身、仕事も子育てもちゃんと全部やりたい!って頑張っていたつもりで心も体もヘトヘト…。

もっと効率のいい方法はないのだろうか、と悩んでいた時に先輩ワーキングママの方々が書いた書籍はとっても参考になりました。

初めての育児と、仕事との両立。
様々な本から、ヒントやアドバイスを得られたことで少しずつ効率よくできたり、みんな悩んでいるんだよなぁと共感して心が軽くなったりしました。
時間をとって読書することもリフレッシュになるのでおすすめです。

忙しい毎日だけど、頑張りすぎてストレスを感じるより、仕事も育児も楽しんでいきたいですよね。
働くお母さんたちの参考になれば、嬉しいです。

働くママの仕事と育児―私は両立!保育園探し&育休明けの働き方から再就職まで (たまひよ新・基本シリーズ+α)