ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

夫婦で一緒に働くって最強?最悪?私たちの場合。

私たち夫婦は起業し、同じ会社で一緒に仕事をしています。
毎日毎日一緒に働いています。
「夫婦で仕事するなんて無理!」と言われるのが大多数ですが、「夫婦で一緒に働けるなんていいよなぁ」という人も少なからずいますね。

私たちは、夫婦で一緒に起業、仕事するって最強だと思っています。
今回は私たち夫婦の体験談と、「夫婦で仕事する」ことのリアルを書いていきます。
一緒に起業し、同じ仕事をするメリットやデメリットもご紹介!

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

 

 

 

f:id:hana0905:20170718164031j:plain

夫婦で一緒に働く方法と仕事

夫婦で一緒に働く方法ってどんな働き方があるか、見ていきます。私たちは夫婦で起業するというカタチでしたが、他にも色々な手段が考えられそうです。

夫婦で同じ会社に就職する

夫婦で同じ会社に就職・転職する。もしくは、同じ会社の人と結婚する。
最近では夫婦で一緒に働ける仕事も、求人サイトで探すことができます。
旦那さんが正社員で、奥さんがパートっていうパターンもよく聞きますね! 


夫婦で自営業(起業)をする

私たち夫婦の場合は、私が起業したくて旦那がサポートしてくれました。
飲食店や雑貨屋など、夫婦で自営業を始めるのも楽しそうですね。

ですがやはり起業はリスクがないわけではありません。家族の収入が夫婦の自営業だけとなると、お店がうまく回らなければ、夫婦共々破産してしまう可能性も。

私が学生の時に働いていたコンビニも夫婦で開業し経営してました。フランチャイズに加入して、店舗を運営するという方法もあります。
フランチャイズはコンビニやリサイクルショップ、書店など様々な種類があります。無料で資料請求もできるので、色々比較してみてもいいかもしれません。

130以上の独立・起業情報を掲載!資料請求無料!

夫婦で仕事するメリット

夫婦で仕事をするということは、同じ方向を向いて、一緒に夢を追いかけることだと思っています。
人生のパートナーと四六時中一緒にいてともに夢を追いかけられるなんて、最高だと思いませんか?
心から信じられる人と仕事もプライベートも、苦楽を共にすることで私たち夫婦はどんどん絆を深めているような気がしています。
起業すると困難も待ち受けていますが、夫婦だからそこ一緒に乗り越えられるということがしょっちゅうあります。

夫婦お互いの仕事を理解しあえる

一緒に仕事をしていないと、なかなかお互いの仕事の様子もわからないですよね。
休日が合わなかったり、「なんで早く帰ってきてくれないの?」と、すれ違うことがあるかもしれません。

ですが、一緒に働いていると、お互いの仕事の様子がわかるので理解しあえるし、フォローすることもできます。旦那が仕事忙しい時は、できる仕事を私も振ってもらったり、旦那だけ早く寝かせてあげたり。
逆に私が疲れている時は、娘を旦那に預けてリフレッシュさせてもらったり。お互いの仕事する様子を知っていなければ、きっと理解できない部分もあったはずです。

家族の会話が途切れない

仕事をしていると、事業がうまくいった時、うまくいかない時があります。様々な場面で共感することができます。

「うまくいってよかったねー!!」夫婦で飛び上がって喜ぶこともあるし、「大変だったけど、これからも頑張っていこう!」と励ましあうこともあります。それが夫婦ならもっとパワーが出る。

おかげで会話が途切れることがありません。というより、プライベートも仕事も話すことが多すぎて時間が足りないくらいです。

たくさん話すなかで、お互いのことをもっとよく知ることもできます。そういう風に考えるんだ、とか、そういう仕事のやり方するんだ、とか仕事を一緒にしてみ初めて知るパートナーの一面もあります。

夫婦で仕事するデメリット

基本的に私も旦那も、一緒に仕事するって最高!と思っていますが、考えられるデメリットもあります。

意見がぶつかりケンカする

ケンカすることがあまりない私たちも、仕事のことでぶつかることは少なくありません。夫婦でお互い本気で仕事に向き合っているので、意見がぶつかることももちろんあります。
優先順位のつけ方や、資金の使い方など、夫婦とはいえ全て同じ考えなわけはありません。普段、ケンカすることの少ない私たち夫婦は、仕事のことでぶつかることの方が圧倒的に多いです。
それでもそれは、起業した事業をうまく回していこうとする同じ気持ちのなかにあるのでそういった意見のぶつかりを経て、いいものが出来上がっていくのだと思っています。

夫婦で一緒に働く時に気をつけていること

最後に、
私たち夫婦が一緒に働く時に、気をつけていることをご紹介します。
「夫婦だとしても、仕事の時はビジネスパートナーとして接する。」
夫婦だからって、仕事を甘く見てはいけないし、夫婦だからって、相手の仕事に文句をつけたりしてはいけません。

夫婦だから、何でもかんでも口出ししたくなってしまうけど、
相手の仕事のやり方を尊重しなくてはなりません。

そこはビジネスパートナーとして、相手の仕事を見ています。

夫婦で一緒に働くこと、まとめ

夫婦で仕事をすると、仕事もプライベートもお互いに全てを理解できるようになります。お互いの仕事を知っているとプライベートでもフォローすることができて、家族もいたわりあえる。
夫婦で仕事するって最高に楽しいし、信頼できるパートナーとの仕事は最強。

夫婦で起業してみますか?一緒に働いてみますか? 

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

  • 作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 43人 クリック: 567回
  • この商品を含むブログ (65件) を見る
 

就職活動で苦戦している影響はPR能力かもしれない?心当たりある方はぜひ【PR能力検定講座】を!