ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

日本へ一時帰国!何する?どこ行く?買いたいもの・やりたいことリスト!

こんにちは。hana(@hana_myan)です。

普段は海外に住んでいて、もうすぐ1年ぶりの日本一時帰国です!
一時帰国中にはやることがたくさんあってバタバタする予定。

貴重な一時帰国の前に、何をするのか?買うものは?
やりたいことをリストアップしておくと、日本での滞在期間を有意義に過ごせるはず。

あなたの一時帰国にも役立つかも?私が日本一時帰国でやりたいことリストをご紹介します。

日本の友人・家族に会う

f:id:hana0905:20181113222022j:plain
日本一時帰国の目的はほとんどが人に会うこと。
家族や親戚、おじいちゃんおばあちゃんは孫に会うのをとっても楽しみしています。

日本滞在日数が少ない予定はカツカツになりがちですが、自分の友達にもやっぱり会いたいですよね!
海外にいると日本の知り合いとは疎遠になりがちなのでできるだけ一時帰国時で会う予定を入れています。

恋しい日本食(寿司、ラーメン、天ぷら)を食べる

海外に長期旅行していたり、海外在住していると食べたくなるもの!
日本食で恋しくなるものの定番はラーメンと寿司!らしいです。
日本に住んだことのある外国人夫は、天ぷら、寿司、うどん、そば、コロッケ、納豆、居酒屋が恋しいと言っています。
日本食は日本で食べるのが一番美味しい!

日本グッズのお買い物・お土産

海外に住んでいると「日本のあれがあったらなぁ〜」と思うことがしょっちゅうあります。
海外生活でも役立ちそうなものや現地の人から頼まれた日本のお土産や、日本にしかない便利グッズを買いあさります。
外国人へのオススメのお土産もブログ記事に書いたので参考になれば嬉しいです。

身の回りの生活用品

・日本の薬
私はお腹は強い方ですが念のため。お腹の弱い人には海外旅行の必須アイテムですね。 

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

【第2類医薬品】セイロガン糖衣A 36錠

 

・ユニクロ・GUの服
防寒着や肌着などは日本製が丈夫で着心地もやっぱり良いです。
私はユニクロとGUのヘビーユーザーなので、エアリズムやヒートテックやウルトラライトダウンを買って行きます。

海外で使いたい100円ショップグッズ

安くて良いものが手に入る日本って素晴らしい。100円ショップも一時帰国の際は絶対行きます。
▼100円ショップ買い物リスト
日本の調味料、バラマキお土産お菓子、小分けのジップロック、圧縮袋、かんたんな文具類、ファイル類、ウェットティッシュ、調理用具類など

電化製品

電化製品系も、日本で買った方がやはり安心。今回はkindleが欲しくてしょうがなかったので、即買いしました。 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

海外にいても日本の本が読みたい、そんな時にkindleが最高でした。
今まで本を何冊も持って行っていたのが、たった200gで1000冊の本を読むことができます。
本好きの私にはもう手放せないくらいの便利品。旅にも海外移住にもオススメです。

日本から欲しい子ども用品

生まれてからほとんどミャンマーにいる1歳の娘は明らかにミャンマー語の方が理解できます。
日本語も教えてあげたいので、日本語の絵本はがっつり買いました。

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

  • 作者: 難波高司,井口忠一,さくましげ子,中島ゆう子,宮尾岳,長野まりえ,やまだ三平,ニヘイジュンイチ,まがみばん,四分一節子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

あとは、日本の知育玩具。日本のおもちゃは種類が豊富で素晴らしい。

日本で技術の高い美容室と安全な病院へ行く

f:id:hana0905:20181113224004j:plain
最近では日本に観光に来た外国人も、日本の美容室を利用することが増えて来ているそうです。

日本の美容院は技術が高いから、髪切ってもらうのも安心。それが世界にも認められつつあるんですね。

そしてやっぱり病院。日本のように医療が発達していない国では、海外での病院はいつも不安。
だから日本への一時帰国時は、健康診断や歯の検診など行っておきたいですね。子どもがいる場合は、子どもの健康診断や予防接種などもしておきたいです。

日本へ一時帰国、楽しみですね!

日本にいられる貴重な時間。一時帰国前からスケジュールややりたいことリストを作っておくと、帰国してから時間を無駄にせず動けますよ!
充実した日本滞在になりますように。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村