ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

布ナプキンって快適!使い始めて2年の私が感じるのメリットデメリットと使い方。

私は布ナプキン生活を始めて2年、紙ナプキンをやめて2年が経ちました。海外の田舎に移住したのをきっかけに布ナプキンを本格的に開始。
「布ナプキンを使って何が変わった?」「布ナプキンって本当に良いの?」
体験談を踏まえて布ナプキンのメリットデメリットをご紹介します。

布ナプキン使用のメリット

私が布ナプキンを始めたのは、紙ナプキンがあまり好きではなかったから。
▼紙ナプキンを辞めた理由

1.ゴミが出すぎる
2.紙ナプキンの肌触りが苦手
3.ミャンマーの紙ナプキンの肌触りはもっと苦手 
布ナプキンはゴミが出ないし、エコ!紙ナプキンの苦手な肌触りからも解消されるので、布ナプキンを始めたら紙ナプキンには戻れなくなってしまいました。  

紙ナプキンの経皮毒が心配?

ちなみに紙ナプキンの経皮毒については科学的根拠がないそうです。
https://ameblo.jp/son-mihyon/entry-11877272070.html
『布ナプキンじゃなきゃ危ない』はデマ!?脅し系エコブームに気を付けて。

「ケミカルナプキンの高分子ポリマーが皮膚から吸収されて婦人病を起こす」
「ケミカルナプキンの高分子ポリマーが子宮を冷やして生殖機能を奪う」
はい、どれも嘘です。
布ナプキンは布ナプキンで長所があるのにこんな商売目的のトンデモ理論(?)のせいでトンデモの代表になってしまっています。

"皮膚から入った化学物質の毒性の問題以前に、皮膚から吸収されるのかという点からして疑問があります。
化学物質(高分子ポリマー) は分子量が小さく皮膚から吸収されやすいため危険だと言われていますが、調べてみると高分子ポリマーと言われているものの分子量は概ね1万以上であるのに対して皮膚を通過することができるのは分子量500~600以下という話ですから明らかに桁が違います。よって、皮膚から吸収されて子宮に留まるというのは考えにくいです。"

布ナプキンを使用し始めての経過・効果

以前から布ナプキンって生理痛が軽減される効果もあるし、冷え性の解消などのメリットもあるし、気になっていました。実際に布ナプキンにしたら、不快でしかなかった生理が少し楽になりました。
布ナプキンは紙ナプキンと違い、布だからふつうにパンツはいているのと変わらない感覚で不快感なし!布ナプキンにしてから実際に感じる効果は下記の通り。
・紙ナプキンによる擦れなど不快感の軽減
・紙ナプキンより布ナプキンの方がお尻が冷えない(冷え性解消に?)
・生理痛が少し軽減された
・ゴミが出なくてエコ
・紙ナプキンより悪臭が出ない

ただ、量が多い人や夜間に漏れるのが心配という人は夜用の布ナプキンや厚めの布ナプキンを使うのがおすすめです。私は汚れたらすぐ替えてしまうので、漏れることはあまりありません。でも、夜は念のため厚い布ナプキンを使っています。

布ナプキン使用のデメリット

私が布ナプキンを始めて思うデメリットは、布ナプキンは汚れたらすぐに洗いたいこと。汚れたまま放置するのは、衛生的にも良くないし、外出先ではすぐに洗えなくて困る。家にいる時にはすぐに洗えるから問題ないけど。

気軽に始めてみたい人は、家では布ナプキン、外では紙ナプキンと使い分けてもいいのかも。外ですぐに洗えない場合は、袋に入れて持ち帰って洗います。不衛生にならないように、布ライナーを使うのも良いですね。

布ナプキンの洗い方・洗濯方法

汚れたナプキンは基本的に下記の手順ですぐ手洗いしてます。洗う前に数時間、石けん水などに漬けておくと、汚れが落ちやすくなります。

1.水ですすぐ
布ナプキンを水ですすいで、おおまかに汚れを落とします。ぬるま湯ですすぐとより汚れが落ちやすいです。

2.石けんでもみ洗いする
バケツなどの容器に水と石けんや洗剤を入れ、布ナプキンを手でもみ洗いします。

3.洗濯機で洗う
手洗いで十分に洗えてないと思ったら、その後に洗濯機に入れて洗います。

4.日光の下に干す
生乾きだとにおいが気になるので、できるだけ日光にあてて乾かしています。せっかく布ナプキン使っているんだから、洗剤も化学物質が含まれてないものを使っています。

アルカリウォッシュ 1kg

アルカリウォッシュ 1kg

 

布ナプキンや布オムツにも使えるアルカリウオッシュ。
血液などたんぱく質の汚れをみるみる分解します。

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤

 

 掃除・洗濯・料理にまで、万能な重曹でも布ナプキンを洗うことができます。どこにでも使えるのでとっても便利!

布ナプキンを使ってみた体験談まとめ

子どもの時から紙ナプキンを使うのが当たり前だと思っていたけど、試してみたら私は布ナプキンの方が快適でした。布ナプキンの効果などは個人差がありますが、私自身は不快でしかなかった生理が楽になって、生理中のイライラも減りました。布ナプキンって本当に良いの?と思っている方、試したことがない人は、1度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、母が布ナプキンなら娘も布おむつです。↓関連記事


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村