ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

本好き・旅好きの人にはkindleが最高な理由。

こんにちは。読書好きなhana(@hana_myan)です。

海外に住んでいる時に、どうしても欲しかったKindle Paperwhite。
今日は、旅する人や海外在住の人に最高に役に立つKindle Paperwhiteをご紹介します!

今では旅行の際に絶対に持って行くKindle。そして海外在住の生活も豊かなものに変えてくれるはずです。
f:id:hana0905:20171214192314p:plain
Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

海外旅行・海外生活で気軽に本が読みたい

私は読書が大好きで、日本にいる時は3日間に1冊ペースで本を読んでいました。
ですが、海外移住してからなかなか日本の本を手に入れることができずに本が読みたくなりすぎて、ついにkindle購入を決意。

海外旅行でも国内旅行でも、移動時など持て余す時間がありますよね。
絶好の読書機会ですが、本を何冊も持ち歩けないし、そんな時に何十冊もインストールしてあるkindleさえあれば好きな本が読めます。

また海外移住の時に、初めは日本から30冊も本を持ち込みました。
とにかく重いし新しく読みたい本が出てきた時には次の日本一時帰国まで待つしかありませんでした。

kindleを購入する前は「本は紙でなきゃ。電子なんて邪道だわ」と思い込んでいたのですが、紙の本が増えすぎてしまって思い切って買ってみたkindle。
とにかくどこでも読書が気軽にできて最高です。もっと早く買えばよかったと思うくらい。

電子書籍Kindleの懸念点

Kindleの存在はだいぶ前から知っていたけど、購入を躊躇していた理由がありました。今回はそのkindleの懸念点を踏まえながら、海外旅行や海外生活にkindleが最高すぎるということについて述べます。

kindleって目が疲れないのか?

Kindleを使うまでは、ダンゼン紙の本派でした。
「やっぱり紙の本の質感がいいよね~」「紙じゃないと本じゃない。」なんて思っていました。
電子書籍と聞いて、真っ先に思うのは「目が疲れないのか?」ということが心配。
日常的にパソコンを使っていて、目が疲労することもしばしば。
またスマホをちょっと使うだけで、目がすぐに疲れて来てしまう私は、Kindleという電子機器でたくさんの文字を読むはできないだろうな。と思っていました。

ですが目が疲れないというkindleのレビューを信じて、いざkindleで読んでみると…
確かに、全然目が疲れない。というか、kindleって本当に紙みたい。スマホやタブレットを見ている感覚とは全然違います。
それは、Kindleはブルーライトが出ないからだそう。

私はKindle Paperwhiteを購入しましたが、バックライトをつけなければ本当に紙を見ている感覚。
バックライトがつけられるKindle Paperwhiteは、部屋の電気を消しても読むことができるし、暗い飛行機の機内でも本を読むことができます。
機能が充実していて紙の本よりかなり便利! 

本を読む時に重くないのか

もう一つの懸念点はKindle重くないの?
全く重くない。ちょっと厚い紙の本の方が思い。kindleの重さは約200g。
思ったよりずっと小さいし、薄いし、軽い。

f:id:hana0905:20171214193117p:plainKindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

一般的な文庫本のような大きさと重さで、片手で持って読むことができます。
通勤の時も、大学に行く時も、旅に行く時も、とりあえずカバンに入れておいても気にならない重さ。ポータビリティに優れてる!

私は海外移住する時に、日本から本を何十冊も持って行くのにとても苦労し、本のために他の荷物を減らさなければなりませんでした。
もっと早くkindleを買っておけばそんな苦労はしなかったのに。 

出張や旅行などの時にも、kindleがあれば何十冊・何百冊の本を簡単に持ち歩くことができるので最高に便利。
ちなみに、kindleは一回フル充電すると1日に数時間読んだとしても1週間以上は充電が切れません。短時間でいちいち充電しなくていいのも◎。

本を読むのに動作の容量は十分か?

そして大きく懸念していたことがkindleの動作と容量について。
「本を読むのにいちいち文字崩れや、動作がスムーズじゃなかったら嫌だな。」本を読むときは、本の世界に入り込んでスムーズに続きを読みたい!
電子機器にありがちな動作障害があることが心配でした。

実際に、kindleを使って早数ヶ月。
kindleはページをめくるように指でタッチして本のページをめくります。今のところ、本の世界を邪魔されることなく動作はスムーズです。
32GBのマンガモデルの場合は、数千冊の本、500冊以上の漫画が入るほどの容量。

長期旅行に行く時も、何冊もの本を持ち歩く必要なし!
バックパッカーで1年間旅していた時に本当に欲しかった。選び抜いた3冊の本を何回読み返したことか。

本好きな私の部屋は常に1/4が本で埋まっていました。
しかし、kidleのおかげで本にスペースが取られずにに済んでいます。

さらにkindleには、紙の本にはない様々な便利機能があります。下記に紹介していきます。

紙の本にはないkindleの便利機能

書籍の情報

本を読了するまでにかかる時間の目安や、シリーズ第何作目の本なのかなど、書籍の情報を簡単に確認することができます。
さらに読んでいる途中に、現在の章や現在のページから読了までの時間も一目でわかる。
読書スピードや読書の頻度を記録しておくリーディングタイム機能を使えば、自分の読書スピードでどれだけの量の本が読めるかもすぐにわかります。

本の文字サイズを変更できる

紙の本では絶対に不可能な、文字サイズの調整。
自分の好きな文字サイズに自由に変更することができます。文字が大きすぎてもイヤだし、小さすぎてもイヤ。
自分に合った読みやすい文字サイズで読むことは思ったよりも心地よく読書できます。

知らない単語や翻訳も簡単

Kindleでは知らない単語や文字が出てきた時に簡単に調べることができます。
紙の本で、知らない単語が出てきたら、辞書で改めて調べなければならないですよね?
kindleは検索機能で、今読んでいるページから離れることなく簡単に調べることができます。

またkindleは洋書もダウンロードでき、英単語も「Word Wise」という機能を使えばとても便利。
英語の同義語が表示され、わざわざ辞書で調べる必要がありません。単語をタップし、日本語や英語や中国語など他言語にすぐに翻訳することができます。

Kindleのメリット:紙の本よりも安い

さらに電子書籍kindleのメリットは、紙の本よりも値段が安いところ。
紙の本が1500円だったらkindle本は1200円くらいです。大体10~25%くらい紙の本より安い。
月額980円で本が読み放題のKindle Unlimitedという最高なサービスもあります。
紙の本にはない、最大50%OFFにもなるkindleの割引セールや月替わりのセールも頻繁に行われています。

Kindleはどれを買う?Paperwhite一択!

f:id:hana0905:20171214194507p:plain
私が即決したのは、Kindle Paperwhite。
ふつうのKindleは¥ 8,980で安いけど、バックライトがないので却下。バックライトがなければ暗い場所で読めないので、不便です。

Kindle Paperwhiteより高価なkindle Voyageやkindle Oasisは、明るさの調整機能や20g軽くなったくらい。
それくらいしか変わったとこともなく値段は1万円も高いので、Kindle Paperwhiteは値段も機能もほどよくバランス取れた機種としておすすめです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

 

海外で日本のKindleは使えるのか?

私は海外移住してからも、全く問題なく使っています。
日本でkindleを購入、日本のamazonアカウントで使用中。他の国で使っている友人もたくさんいます。
世界一周に行っている後輩も世界中でkindleを使っていて特に問題ないようです。 

調べてみると、購入冊数の制限がかかる場合もあるみたいです。「海外のIPを使って購入すると、制限がかる可能性がある」そう。

私の場合は、海外IPで10冊以上購入していて今のところ問題ありませんが、解決策としては下記の対応が考えられます。
1. VPNを利用する
海外旅行中に利用したことがある人も多いかもしれませんが、海外から日本のIPを使う方法があります。それがVPNといい、海外移住の私は日本からのアクセスしかできないようなサイトやアプリケーションのダウンロードはVPNを利用しています。

2. 自分のamazonのアカウントから、家族などに頼んで本を購入してもらう
信頼できる家族や友人に頼んで、自分のアカウントからkindle本を買ってもらう手もあります。私も最悪その方法を使おうと思っていますが、自分の欲しい時にわざわざ先方に連絡して購入してもらうのも面倒ですね。

海外旅行・海外生活にkindleを

読書が好きで旅行が好きならkindleをおともにするのが最高です。
軽いし、薄いし、邪魔にならない。数十冊・数百冊の本を持ち歩けるなんて、本好き旅好きなら最高の代物です。
amazonでワンクリックで買えて速攻読めるので、読書量もがっつり増えました。

今回ご紹介したのはこちら→☆Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村