ミャンマーと仏のココロ

ミャンマーが恋しい。仏教のこと、観光、国際結婚とか色々

ミャンマー住むために賄賂を払っていますか?

私はミャンマーの観光地である、
「インレー湖」ほとりのニャウンシュエ町に住んでいます。
入国管理局に正式に登録してもらって、正式に住んでいる唯一の日本人です。(2017年5月現在)

ミャンマーの賄賂事情に出くわしたので、ここに愚痴ります。書き残していきます。

f:id:hana0905:20170209002716j:plain

ミャンマーに住むための賄賂?

ヤンゴン以外の地域の在住登録って結構手間なんです。
ヤンゴンは外国人だらけなので役所も慣れていて手続きはスムーズみたいです。

しかし私の住むニャウンシュエ町は観光客は多いですが、在住の外国人はほとんどいないので、役所手続きが厄介でした。
(ヤンゴン在住で登録して、ニャウンシュエに少しくらい住んでも問題ないと思うくらいです。)
実際、他エリアに住んでいてもヤンゴン在住で登録している人も多いみたいです。

でも、私の場合はニャウンシュエからほぼ出ない引きこもり。
たまーにヤンゴンにあそびに行くくらいなので、ニャウンシュエ町の役所の許可が必要でした。
あと賄賂も。

町の入国管理局にて…賄賂。


2015年、右も左も分からずにニャウンシュエ町に住み始めた頃。
家を借りて住むために、入国管理局や警察や区役所などに挨拶をしに行きました。

入国管理局では、公的な許可を取得する必要があります。
統括しているのは、ちょっと太った小さなおじさんで、ニャウンシュエ在住に関する話をしに行きました。

「ソーシャルビジネスね、いいね!ミャンマーの村のために頑張ってください。ありがとう!」

「住むのはOKだけどさ、できればスピーカーを寄付してほしいな。町の行事などで使いたいからさ。」
え、寄付という名の賄賂ですよね?これ。
スピーカーくらいくれてやるわ。寄付しますよ。
それっていくら?「え、2万円?!高っ!!!」

なめてました。
スピーカーなんて数千円だろう、と思っていたのに
まさか2万するスピーカーってどんなものですか。

町全体にも響き渡るような大音量のスピーカーだったのです。
こんなやつ

ONKYO 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) 木目 D-55EX(D)

ONKYO 2ウェイスピーカーシステム (2台1組) 木目 D-55EX(D)

 

無事に献上差し上げて、住むことを許していただけました。

ビザ申請書類作成…賄賂再び。

ある日、入国管理局のリーダーが変わったということでまたご挨拶に。
前任の人と違って、スマートで頭良さそう。
話し方もパキパキしてるし、私がここに住むのも理解してくれそう。

「分かりました。ビザ更新の度に書類を持ってきてくださいね。」
話しわかるー!頭切れるわー。

「在住の手数料としてお金をいくらか払ってください。」
え、手数料という名の賄賂ですか?
しかもいくら払うかは自分で決めてってそんなことある?

手持ちの全現金2000円を払いました。
(普段から持ち歩く現金が少なすぎる私。)

とりあえず受け取ってもらえたのでOKということで。 
f:id:hana0905:20170209002758j:plain
今度はビザ延長の申請のために、再び入国管理局を訪れることに。
すると、「外国人のビザ書類作るの大変なんだよね~」

「あれ買ってきて、あの僕の好きなお酒。」
え、お酒。
しかも指定されたやつは28,000ks(3000円くらい)普通のミャンマー人は買えないくらいの高級酒。
酒という名の賄賂。

ビザ延長ができないことには、ミャンマーから追放されてしまうので、スピーカーだろうが、現金だろうが、お酒だろうが、
要求を愛想笑いしながら飲み込むしかない私。

仏教の国ミャンマーでも、可愛い賄賂行為が横行しています。

追記:また賄賂

2017年、9月。
日本帰国予定まで1ヶ月前にちょうどビザが切れちゃいました。
1ヶ月間だけだから、「オンラインの観光ビザで入国しちゃお」って軽く考えた私が悪かったです。
ソーシャルビザ(家族ビザ)って書類集めたり、お偉いさんのサインもらったりめちゃめちゃ大変だから!! 

無事に観光ビザで再入国した私と1歳の娘。
後2週間で日本帰国という頃…、旦那の携帯が鳴りました。
「奥さんが観光ビザで入国したらしいね。ホテル以外には泊まれないよ。」
え、なぜバレる?なんで旦那の携帯番号知ってる?
他にも日本人はたくさん、ホテル以外で生活しているのに。
観光ビザではいかなる時も、ホテル以外の滞在は認められないそうです。

ニャウンシュエのお役所には、名が知られている私と旦那。
ヤンゴンから私が観光ビザで入国したとニャウンシュエの役所に通達があったそうです。
というわけで、また払いました。賄賂。
3000円くらいの素敵なロンジーを差し上げました。

賄賂払ったらなんでもやってくれるのかい?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村